よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13385 / inTopicNo.1)  WEEKDAY関数とWORKDAY関数
  
□投稿者/ 空 -(2019/05/13(Mon) 14:34:20)
     よねさんへ
    
       いつも勉強させていただいています。
      WEEKDAYとWORKDAYで混乱しています。ご教授お願いします。
    
        A列   B列    C列     D列   E列・・・・
    1行目 会社名 満期日  申請締め日 支払日  金額・・・・
    2行目 〇〇梶@R1.7.18           5,560円・・・
    3行目 ××梶@R1.7.22                      5,200円・・・
    ・・・
    
     上記の様な場合で、C列の申請〆切日の設定で悩んでいます。
     B列の満期日の33日前をC列に表示したいです。
     満期日の33日前が土日祝の場合はその1日前の平日を表示したいです。
    
     =IF(WEEKDAY(B2-33,2)=6,B2-34,IF(WEEKDAY(B2-33,2)=7,B2-35,B2-33))
     現在この様な式を入れていますが、祝日の場合の設定ができません。
     WORKDAYで設定すると土日祝を除いた33日前が表示されます。
    
     自分なりに色々なサイトを見てみましたが、思う様にできませんでした。
     よろしくお願いいたします。
    
    

引用返信/返信 削除キー/
■13386 / inTopicNo.2)  Re[1]: WEEKDAY関数とWORKDAY関数
□投稿者/ よねさん -(2019/05/13(Mon) 18:05:49)
引用返信/返信 削除キー/
■13387 / inTopicNo.3)  Re[2]: WEEKDAY関数とWORKDAY関数
□投稿者/ よねさん -(2019/05/14(Tue) 10:10:20)
    間違っていたようです。こちらでいかがでしょうか?
    33日前だから、-32した日の、その1日前の平日を求めるとよいのですよね?
    =WORKDAY(B2-32,-1,祝日リスト) 

引用返信/返信 削除キー/
■13388 / inTopicNo.4)  Re[3]: WEEKDAY関数とWORKDAY関数
□投稿者/ よねさん -(2019/05/15(Wed) 17:00:05)
    質問者さんからの反応がありませんので、数式の説明を付けておきます。
    
    WEEKDAY関数はシリアル値を曜日に対応する数値に変更するだけですので、
    土日や祭日を除いて平日を求めるには、祭日を除くという処理ができないので今回の計算には使えません。
    このことは、質問者さんもお気づきのことです。
    
    すると、使えそうな関数はWORKDAY関数ということになります。
    この関数は土日や祭日を除いた、指定した日数の前後の日付を返すことができます。
    
    今回の質問の計算は、33日前の日が土日や祭日であったら、その前日を求めたいということです。
    32日前の日を基準にして、その1日前の平日を求めればよいことになります。
    =Workday(開始日+1,-1,祭日) とすればよいので、
    =Workday(B2-33+1,-1,祭日リスト)
    で求めることができます。

引用返信/返信 削除キー/
■13389 / inTopicNo.5)  Re[4]: WEEKDAY関数とWORKDAY関数
□投稿者/ 空 -(2019/05/30(Thu) 11:09:21)

     よねさんへ

      ご連絡が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。
      =Workday(B2-33+1,-1,祭日リスト)
      こちらで、自分が求めている通りになりました。

      分かりやすい説明を、本当にありがとうございます。

      とても勉強になりました。

      また、よろしくお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -