よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 金銭出納簿 /ジュン (18/02/18(Sun) 20:32) #13232
Nomal Re[1]: 金銭出納簿 /よねさん (18/02/19(Mon) 08:33) #13233
  └Nomal Re[2]: 金銭出納簿 /ジュン (18/02/19(Mon) 23:36) #13234


親記事 / ▼[ 13233 ]
■13232 / 親階層)  金銭出納簿
□投稿者/ ジュン -(2018/02/18(Sun) 20:32:35)
    2018/02/18(Sun) 21:06:16 編集(投稿者)

    初めまして。
    検索して調べようとしたのですが、エラー画面になりできませんでした。
    エクセル初心者なのに職場で必要にせまられ困っている今日この頃です。
    土日の休みの間に自宅にてこちらで勉強させてもらっていました。
    自宅にはエクセルの入ったパソコンがなく質問させてもらってもいいでしょうか。

    金銭出納簿の◯◯費△月分、収入、支出があり、△の数字が全角だったり半角だったりするのですが
    @それぞれの月別の◯◯費の収入の合計を出すことは出来ますか。
    A一旦半角数字か全角数字のどちらかに揃える必要がありますか。
    BAをするとき1シート内すべての△を一発で半角か全角のどちらかに変換出来ますか。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 13232 ] / ▼[ 13234 ]
■13233 / 1階層)  Re[1]: 金銭出納簿
□投稿者/ よねさん -(2018/02/19(Mon) 08:33:47)
    > 検索して調べようとしたのですが、エラー画面になりできませんでした。
    申し訳ありません、エラーで検索できないのはわかっているのですが、対処法がわからないので放置しています。
    過去ログも適宜 削除していますので、たいしたデータは残っていないと思います。
    
    さてご質問の件です。
    > @それぞれの月別の◯◯費の収入の合計を出すことは出来ますか。
    項目が ◯◯費1月分(1が半角) と ◯◯費1月分(1が全角) となっているのなら
    この2つの合計をそれぞれ求めて足せばよいと考えます。
    SUMIFでできるのではないのでしょうか?↓のような感じになります。
    =SUM(SUMIF(A2:A8,"◯◯費1月分",C2:C8),SUMIF(A2:A8,"◯◯費1月分",C2:C8))
    
    関数より、ピボットテーブルの方が楽かもしれません。
    ただし、これも半角と全角の2つの集計結果になると思われるので、足す必要があると思います。
    
    > A一旦半角数字か全角数字のどちらかに揃える必要がありますか。
    好みもあると思いますが、私は半角の数字が好きなので
    A1に◯◯費1月分とあったら =ASC(A1) として半角文字にします。
    ただし、アルファベットやカタカナも半角になりますのでこれらの文字がないのが前提になります。
    
    
    VBAで全角英数字を半角英数字に変換するのは↓に書いています。
    http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_zenkakueisuji.html
    
    

[ 親 13232 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 13233 ] / 返信無し
■13234 / 2階層)  Re[2]: 金銭出納簿
□投稿者/ ジュン -(2018/02/19(Mon) 23:36:25)
    回答いただきありがとうございました。
    早速やってみます。
    検索の件、承知しました。すみませんでした。
[ 親 13232 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -