よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

■13515 / 3階層)  請求明細書へ転記
□投稿者/ よねさん -(2021/05/27(Thu) 17:21:45)
    2021/05/27(Thu) 17:28:19 編集(投稿者)
    一寸雑なことを書いてしまったようです。
    具体的には以下のような作業列を作成して、J列を検索して取り出せばよいと思います。
    一応、年は西暦表示にしてみましたが、この辺は使用しやすい形で構わないとは思います。
    
    ここでは I2セルに↓を入力して、202105とか202106のように年月を取り出します。
    =IF(C2="","",TEXT(C2,"yyyymm"))
    
    J2セルに↓と入力して、同じ年月に連番を振ります。ここでは区切り文字に _(アンダーバー)お使っています。
    =IF(I2="","",I2&"_"&COUNTIF($I$2:I2,I2))
    
    データリストはテーブルにした方が使い勝手がよくなると思います。
    以上です。
    (追加)
    データの抽出はすでにできていると思いますが、もしかして作業列をB列に持ってきているということは
    VLOOKUP関数をお使いでしょうか?
    こちらでは、I,J列とデータの後ろに追加しましたので、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせで使用するパターンになります。
    作業列を前の列に持ってくれば、同様にVLOOKUP関数でOKですので、この辺は柔軟に対処ください。

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: 請求明細書へ転記 /haku →Re[4]: 請求明細書へ転記 /よねさん
 
上記関連ツリー

Nomal 請求明細書へ転記 / haku (21/05/27(Thu) 11:11) #13512
Nomal Re[1]: 請求明細書へ転記 / よねさん (21/05/27(Thu) 13:04) #13513
  └Nomal Re[2]: 請求明細書へ転記 / haku (21/05/27(Thu) 16:52) #13514
    └Nomal 請求明細書へ転記 / よねさん (21/05/27(Thu) 17:21) #13515 ←Now
      └Nomal Re[4]: 請求明細書へ転記 / よねさん (21/05/28(Fri) 12:52) #13516
        └Nomal Re[5]: 請求明細書へ転記 / haku (21/05/28(Fri) 13:30) #13517

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -