ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板

 『一体、どうして?』、『なんで、こんなになっちゃったの?』、『なぜ???』・・・と言うような悩みと画像をUP!
 あなたからの画像を元に、ガーデニングに関するトラブル(枯れ傷み・病害虫etc.・・・)の原因を探り、皆で考えましょう。
 名前のわからない『お尋ね植物』の画像もこちらへどうぞ。
 一度にUP出来る画像ファイルは3枚まで!サイズ合計の上限は、200KB に設定しています。
 投稿画像サイズ合計で、1000KBまでの記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 画像の閲覧は、[画像ファイル添付あり!] マークのついた記事タイトルをクリックするとご覧いただけます。
 親記事のをクリックすると、それに関するツリーの記事を一覧表示できます。
◎ 画像投稿の注意!セキュリティー上の問題から、画像UP時にプレビューを通すと画像(添付ファイル)が消えます!
   ┗ 画像添付時 ⇒ プレビューにチェックを入れずそのまま“ 送信 ”して下さいね!
 画像投稿の手順は、こちらをご覧下さい。
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
┗ ガーデニングサポート掲示板ヘッドライン〜Click!

──────────────────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ ガーデニングの質問⇒ガーデニングサポート掲示板 ◆ 問い合わせ
【 ご注意下さい!】 ⇒ 只今...URLリンクを張れません。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
1 / 3 ページ 古→

芝生が…[0]  /  初雪かずらが瀕死の状態で...[0]  /  ドナセナ ドラコ[1]  /  ヒポエステスだと思います...[0]  /  何の卵でしょうか?[2]  /  これなんですか[2]  /  これなんですか2[0]  /  腐ってきました![6]  /  多肉の名前が分からない[5]  /  コリアンダーの育て方教え...[0]  /  

芝生が…
 トシ  - 09/5/23(土) 17:59 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 芝生1.jpg
・サイズ : 134.0KB
   昨年姫高麗芝を張りました。今年になってからは4月に一度肥料とエアレーションをして、週2〜3回位軽く水を撒いています。画像のように非常に良く育っている箇所となかなか芝生が伸びない場所があります。なにかの病気なのでしょうか?とりあえず今出来る対策はありますか?

添付画像
【芝生1.jpg : 134.0KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@softbank218119132007.bbtec.net>

・ツリー全体表示

初雪かずらが瀕死の状態です
 akiyon  - 08/10/13(月) 17:23 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP1100.JPG
・サイズ : 197.1KB
   斑入りの葉どころか、
緑葉もなくなって、すっかり寂しい様子です。
もう一度復活できるでしょうか。
どなたか、ご教示下さい。
尚、住まいは新潟です。
これから、秋、冬に向かいます。

添付画像
【IMGP1100.JPG : 197.1KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Fire...@i60-47-253-238.s05.a015.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

ドナセナ ドラコ
 ルッコラ  - 08/7/24(木) 22:29 -

引用なし
パスワード
   6.7年前購入しましたドナセナドラコですが、根っこがグラグラして見てみると腐りかけていますなんとかならないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KHP222227115227.ppp-bb.dion.ne.jp>

ドナセナ ドラコ画像
 ルッコラ  - 08/7/24(木) 23:14 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 00002.JPG
・サイズ : 52.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 00001.JPG
・サイズ : 41.8KB
   ▼ルッコラです
6.7年前購入しましたドナセナドラコですが、根っこがグラグラして見てみると腐りかけていますなんとかならないでしょうか?

添付画像
【00002.JPG : 52.1KB】

添付画像
【00001.JPG : 41.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KHP222227115227.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

ヒポエステスだと思いますが、徒長
 akiyon  - 08/6/8(日) 12:45 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 01.jpg
・サイズ : 173.2KB
   今年は、やたら大きな葉っぱをつけてしまい、
間抜けです。
途中、小さな葉っぱも出てきていますが、
全体をまとまりあるようにしたい。
どうしたらいいか、ご存知でしたら教えて下さい。

添付画像
【01.jpg : 173.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i121-116-4-197.s05.a015.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

何の卵でしょうか?
 なつ  - 08/5/18(日) 14:21 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : エゴ.jpg
・サイズ : 39.7KB
   庭に植えてあるエゴノキの葉の裏や幹に卵が産みつけられています。
何の卵でしょうか?
駆除したいと思ってますが、駆除方法時期などを教えてください。

添付画像
【エゴ.jpg : 39.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1....@i118-18-213-122.s10.a040.ap.plala.or.jp>

Re(1):何の卵でしょうか?
 ひろし@小南部  - 08/5/19(月) 14:56 -

引用なし
パスワード
   ヒモワタカイガラムシとその卵嚢だと思います。
今のうちに除去しておいたほうが良いでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6021-ipad201okidate.aomori.ocn.ne.jp>

Re(2):何の卵でしょうか?
 なつ  - 08/5/19(月) 16:15 -

引用なし
パスワード
   検索するも自分では全く手がかりがつかめずにいました。
カイガラムシなんですね。
枝ごと切り取って処分したいと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1....@i118-18-213-122.s10.a040.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

これなんですか
 国府中 E-MAIL  - 08/5/6(火) 9:52 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : DSC04079.JPG
・サイズ : 146.0KB
   初めて投稿いたします。
ここ2年ほどこの虫に悩まされています。
この虫はカイガラムシの仲間でしょうか。
ご存知の方は駆除の方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

添付画像
【DSC04079.JPG : 146.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@white1.scn-net.ne.jp>

Re(1):これなんですか
 ひろし@小南部  - 08/5/7(水) 13:15 -

引用なし
パスワード
   タマカタカイガラムシと思われます。
有効な薬剤も有るようですが、オウトウの果実も大きくなっていますし、擦り落とすのが一番かと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1253-ipad203okidate.aomori.ocn.ne.jp>

Re(2):これなんですか
 国府中 E-MAIL  - 08/5/16(金) 9:14 -

引用なし
パスワード
   返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
果実がなくなったところで薬剤を試してみることにします。なにしろ、量がたくさんなので。
アドバイスありがとうございました。

▼ひろし@小南部さん…
>タマカタカイガラムシと思われます。
>有効な薬剤も有るようですが、オウトウの果実も大きくなっていますし、擦り落とすのが一番かと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@white1.scn-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

これなんですか2
 国府中 E-MAIL  - 08/5/6(火) 9:57 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : DSC04080.JPG
・サイズ : 153.9KB
   ちょっとぼけていたのでもう1枚送ります。

添付画像
【DSC04080.JPG : 153.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@white1.scn-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

腐ってきました!
 スズキノリコ E-MAIL  - 08/3/6(木) 11:37 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   何日か前から、おかしいな,黒い斑点が・・・と思っていたのですが

23日前からだんだん大きくなり.今日見たら!!
触ってみたら,ふにゃふにゃです・・・・・。

どうすれば良いですか!!!
教えて下さい!!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.12) Gecko/...@EATcf-105p148.ppp15.odn.ne.jp>

Re(3):腐ってきました!
 わわわ  - 08/3/8(土) 15:32 -

引用なし
パスワード
   切られたときに、真ん中の円形の芯の部分(維管束)は変色していませんでしたか?
そこが赤茶とかオレンジに変色していると駄目なので、もしも残っているようでしたら、さらに切り進めてください。
上げられた新しい画像の、オレンジの部分もちょっと気になります。
実物が見られないので、はっきりいえないのですが、やはり芯の部分から痛んでいる場合もあんな色になってくるんです。
でも、広がらない部分的な痛みかもしれまんせんし、今は全部切ってくださいとはいえないのですが、もしどんどん変色が広がってくるようでしたら、迷わずに切ってください。

挿し木は暖かくなったら、新しい用土に植え込むとして、みずやりは最低でも一ヶ月は与えないでくださいね。
基本は発根してからです。
かなり大きいので、二ヶ月くらいまっても大丈夫です。

あと、どの程度の期間、室内で育てられたのか分かりませんが、もともと日光が好きな植物ですので、たとえ明るい場所でも、長期間室内に置いておくと、だいたいは弱ってきますね。
みずやりの回数を減らし、肥料もあまり与えずに、成長を期待しなければ、ある程度の期間は姿を楽しめますが、その場で育てるというのはちょっと難しいものですね。
数鉢用意できて、外や温室で育てることが可能なら、入れ替えて維持することも可能ですけど。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i125-201-1-77.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(4):腐ってきました!
 スズキノリコ E-MAIL  - 08/3/8(土) 16:16 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼わわわさん…
変色は有りませんでした!
白かったです。
>切られたときに、真ん中の円形の芯の部分(維管束)は変色していませんでしたか?
>そこが赤茶とかオレンジに変色していると駄目なので、もしも残っているようでしたら、さらに切り進めてください。

今の所広がっていません。

上げられた新しい画像の、オレンジの部分もちょっと気になります。
>実物が見られないので、はっきりいえないのですが、やはり芯の部分から痛んでいる場合もあんな色になってくるんです。
>でも、広がらない部分的な痛みかもしれまんせんし、今は全部切ってくださいとはいえないのですが、もしどんどん変色が広がってくるようでしたら、迷わずに切ってください。


分かりました。

>挿し木は暖かくなったら、新しい用土に植え込むとして、みずやりは最低でも一ヶ月は与えないでくださいね。
>基本は発根してからです。
>かなり大きいので、二ヶ月くらいまっても大丈夫です。
>

3年前にひからびていたサボをお預かりして
鉢の土を入れ替え、今の場所で育ててます。
それから、どんどん大きくなってきました。
弱くなったのは最近です。
大きいので外に出したり入れたりする事難しいです。
だめでしょうか・・・・
今現在は写真のような状態です。

>あと、どの程度の期間、室内で育てられたのか分かりませんが、もともと日光が好きな植物ですので、たとえ明るい場所でも、長期間室内に置いておくと、だいたいは弱ってきますね。
>みずやりの回数を減らし、肥料もあまり与えずに、成長を期待しなければ、ある程度の期間は姿を楽しめますが、その場で育てるというのはちょっと難しいものですね。
>数鉢用意できて、外や温室で育てることが可能なら、入れ替えて維持することも可能ですけど。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.12) Gecko/...@EATcf-106p207.ppp15.odn.ne.jp>

Re(5):腐ってきました!
 わわわ  - 08/3/9(日) 0:21 -

引用なし
パスワード
   三年前に植え替えてから元気になったみたいですね。
大きくて移動させるのは確かに大変です。
とりあえず、室内に置くということで話を進めたいと思いますが
画像を拝見しますと、室内でもかなり環境がよい場所かもしれませんね。
ガラス面も広くて明るそうですし。
近くにドアがあるのでしょうか? よく開閉するなら風通しもありそうですね。

植物の先端が伸びるにつれて細くならない状態なら、外でなくてもみずやり次第で維持できるかもしれません。
今回痛んだ原因ですが、冬場ですし、おそらく寒さだろうと思います。
窓の近くは、外の気温並みに下がることがあります。
断水するとかなり耐寒性が高くなるのですが、普通にみずやりしていると、痛んでしまうことがあります。
弱っている状態だと、やはり暑さにも寒さにも弱くなりますね。
寒さについては断水状態で、最低気温が5度以上保てれば、まず大丈夫です。

室内は外で育てるより徒長しやすいので、みずやりを控え、成長を抑えるつもりで姿を維持。
エアコンなどの冷暖房の風を直接当てず、最高と最低が30度以上、10度以下になるなら断水という感じにすれば、根腐れする可能性が減ると思います。
植え替えは、三年に一度くらいでしょうか。
ともあれ、多肉やサボテンは乾燥にはけっこう耐えますので、室内におく場合は、みずやりの回数を減らすことで、根腐れという失敗は減らせます。

また、元気になってくれるといいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i60-41-71-195.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(6):腐ってきました!
 スズキノリコ E-MAIL  - 08/3/9(日) 10:50 -

引用なし
パスワード
   >わわわさん
度々の質問に本当にご親切のお答え頂き,有り難うございました。

はい,側にドアが有り風通しは良いです。
わわわさんに教えて頂いたお言葉をコーピーして
困ったときはよく読み返し、
この子が元気になるように努力致します。
元気になると信じております。

本当に本当に有り難うございました。
重ねてお礼申し上げます。

▼わわわさん…
>三年前に植え替えてから元気になったみたいですね。
>大きくて移動させるのは確かに大変です。
>とりあえず、室内に置くということで話を進めたいと思いますが
>画像を拝見しますと、室内でもかなり環境がよい場所かもしれませんね。
>ガラス面も広くて明るそうですし。
>近くにドアがあるのでしょうか? よく開閉するなら風通しもありそうですね。
>
>植物の先端が伸びるにつれて細くならない状態なら、外でなくてもみずやり次第で維持できるかもしれません。
>今回痛んだ原因ですが、冬場ですし、おそらく寒さだろうと思います。
>窓の近くは、外の気温並みに下がることがあります。
>断水するとかなり耐寒性が高くなるのですが、普通にみずやりしていると、痛んでしまうことがあります。
>弱っている状態だと、やはり暑さにも寒さにも弱くなりますね。
>寒さについては断水状態で、最低気温が5度以上保てれば、まず大丈夫です。
>
>室内は外で育てるより徒長しやすいので、みずやりを控え、成長を抑えるつもりで姿を維持。
>エアコンなどの冷暖房の風を直接当てず、最高と最低が30度以上、10度以下になるなら断水という感じにすれば、根腐れする可能性が減ると思います。
>植え替えは、三年に一度くらいでしょうか。
>ともあれ、多肉やサボテンは乾燥にはけっこう耐えますので、室内におく場合は、みずやりの回数を減らすことで、根腐れという失敗は減らせます。
>
>また、元気になってくれるといいですね。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.12) Gecko/...@EATcf-106p207.ppp15.odn.ne.jp>

・ツリー全体表示

多肉の名前が分からない
 さぼたん  - 08/1/20(日) 11:32 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   雑貨屋で買ったものですが名前が分かりません。
ハオルチアの何かだとは思いますが。
1年に1株ずつ増えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219181102122.bbtec.net>

Re(2):多肉の名前が分からない
 さぼたん  - 08/1/25(金) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。

特定は難しいですか。
園芸店で同じものが無いか探したりしましたが、似ているものはあってもまるっきり同じものが見つからないんです。
雑貨屋の人が知っているはずも無いし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219181102122.bbtec.net>

Re(3):多肉の名前が分からない
 わわわ  - 08/1/26(土) 16:51 -

引用なし
パスワード
   栽培環境が違うだけで、姿、色合いなど変わってきますから、まったく同じものを探すのは難しいでしょうね。
同じでものでも、個体差だってありますから・・・。
逆に、違うものでも似たようなものなら、同じに見えることだってあると思います。
また、ハオルチアは花がほとんど一緒で、それで判断できないので、難しいですね。
サボテンとか、他の多肉の属なら、花で判断できることもあるのですが・・・。

雑貨屋がどこから仕入れて、どこの生産者か分かれば、教えてもらえるかもしれませんが。
親切に教えてもらえるかは、不明ですけど・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i60-41-73-194.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(4):多肉の名前が分からない
 さぼたん  - 08/1/27(日) 12:04 -

引用なし
パスワード
   そう言われて見れば花を見たことが無い。
検索してみても硬葉系の花は見つからない花を咲かすのは難しいのかな?
園芸点では咲いていたかな?覚えていない。

残念ながら買った雑貨屋はもうそこに無いのです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219181102122.bbtec.net>

Re(5):多肉の名前が分からない
 わわわ  - 08/1/30(水) 13:52 -

引用なし
パスワード
   購入先の雑貨店、もうないのですか。
残念ですね。それでは聞けないですね。

どうしても知りたいということでしたら、地道に探し続けるか、それこそハオルチアの詳しい方がたくさん集まっていらっしゃるような場所で、聞いたほうが手がかりが見つかるかも。

あと、硬葉のハオルチアも普通に花が咲きますよ。
10種程度は育てていますが、うちでは何かしら咲いてます。
ただ、少し咲きにくいものは、あるようです。
軟葉のものより成長が遅いので、開花するまでが長く感じるのかもしれませんし。
硬葉系も軟葉系も白でほぼ同じような花ですから、それぞれ別に上げようとは、みなさん思わないのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@i60-36-14-189.s02.a032.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

コリアンダーの育て方教えてください!
 ぴろ  - 07/11/22(木) 16:52 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
10月半ばにコリアンダーをプランターに植えました。程なくして芽が出てきてすくすくと育っていましたが、最近、茎がひょろっとしてきて、ぐったりと倒れてしまっているのです。葉っぱがやっと双葉からもう一つ出てきそうなところで成長が止まっているようにも見えます

耐寒性だということですが、とっても寒い地方なので、外には出さない方が良いのかと思い、室内で育てています。水は、土の表面が乾く前に2・3日に一度くらいやってます。

何かいい方法があれば教えていただきたいと思ってメールさせていただきました。
宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219053038006.bbtec.net>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
1 / 3 ページ 古→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板【FS江口】