ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板

 『一体、どうして?』、『なんで、こんなになっちゃったの?』、『なぜ???』・・・と言うような悩みと画像をUP!
 あなたからの画像を元に、ガーデニングに関するトラブル(枯れ傷み・病害虫etc.・・・)の原因を探り、皆で考えましょう。
 名前のわからない『お尋ね植物』の画像もこちらへどうぞ。
 一度にUP出来る画像ファイルは3枚まで!サイズ合計の上限は、200KB に設定しています。
 投稿画像サイズ合計で、1000KBまでの記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 画像の閲覧は、[画像ファイル添付あり!] マークのついた記事タイトルをクリックするとご覧いただけます。
 親記事のをクリックすると、それに関するツリーの記事を一覧表示できます。
◎ 画像投稿の注意!セキュリティー上の問題から、画像UP時にプレビューを通すと画像(添付ファイル)が消えます!
   ┗ 画像添付時 ⇒ プレビューにチェックを入れずそのまま“ 送信 ”して下さいね!
 画像投稿の手順は、こちらをご覧下さい。
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
┗ ガーデニングサポート掲示板ヘッドライン〜Click!

──────────────────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ ガーデニングの質問⇒ガーデニングサポート掲示板 ◆ 問い合わせ
【 ご注意下さい!】 ⇒ 只今...URLリンクを張れません。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
3 / 3 ページ ←新

ポインセチアが赤くならな...[0]  /  病気なんでしょうか?[3]  /  教えてください[1]  /  きのこ?[1]  /  多肉植物の寄せ植え[3]  /  困ってます![1]  /  アロエの鉢から見た事ない...[2]  /  教えてください[2]  /  

ポインセチアが赤くならない・・・
 かえで  - 06/11/4(土) 16:59 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   はじめまして。我が家のポインセチアなんですが、上の方が少し赤くなっただけで、つぼみが出来てきました。店頭に並んでいるのとはほど遠いものです。つぼみが出来るともうそれ以上赤くならないと聞いたときがあるんですが、本当にそうなのでしょうか?ちなみにこちらは東北で、9月から夕方の5時から朝の9時まで段ボールに入れていました。これ以上赤くする方法はありますか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1044-ipbf11morioka.iwate.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

病気なんでしょうか?
 くろ  - 06/8/30(水) 14:54 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   はじめまして。
私の会社にある観葉植物「アラレア」の様子が一、二週間前から変なのです。
4月に事務所移転祝いに頂き、北側の窓の側にずっと置いています。直射日光ではありませんが、前が道路の為、日当りはいいです。
水は土が乾いてからあげる様にしています。
5本の内3本が全て下を向き枯れていってます。
残り2本も新芽は出ていますが所々下を向いています。
今後どのような対処・処置をしていったらいいのでしょうか?
助言宜しくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@NWTfa-01p1-52.ppp11.odn.ad.jp>

Re(1):病気なんでしょうか?
 Curro  - 06/10/22(日) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん…

水は土が乾いてから、ということですが、表面だけ乾いている状態でしょうか?
いただきものの観葉植物の場合
用土にピートモスや腐葉土を多く使っているものがあって
表面は乾いているものの鉢の中は湿っているということがよくあります
また新芽が出ているけれど下を向いている、ということで
根詰まりも考えられますね
夏の間に成長する植物の場合、思ったより根が回っていることがあります
お住まいの地域にもよりますが
植え替えにはぎりぎりの天候になってきていますので
思い切って鉢から抜いてみるか、鉢底からのぞいてみて根が飛び出していないかを
確認するのも手ですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@zaq3d2ec0cf.zaq.ne.jp>

Re(2):病気なんでしょうか?
 くろ  - 06/10/23(月) 14:06 -

引用なし
パスワード
   ▼Curroさん…

ありがとうございました。
実はあれから半月ほどしたら見るに見れなくなり、思い切ってだめな3本を掘って取り除いてみました。(全て取り除けたかは確かではありませんが)
細い根っこが沢山ありましたが根詰まりしてるって程でもなかったです。
水は土を触ってみてから湿り気が感じられなければ上げていたのですが掘ってみたら結構湿っていました。
水の上げすぎが原因だった様です。
現在は2本になってしまい寂しいですが、水をあげるタイミングに注意して(2週間に1度位)普段は葉に霧吹きで水を上げています(1週間に2回位)
今の所残り2本は元気な様子・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@NWTfa-01p1-52.ppp11.odn.ad.jp>

Re(3):病気なんでしょうか?
 Curro  - 06/10/24(火) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん…

よかったですねー
用土は替えてみました?
少し荒めの土を入れて、排水よくするのもいいですよ
葉水は特に乾燥している室内ではとても有効です
根があまりのびていなかったということで、おっしゃるとおり
水が多すぎて根がさぼっちゃったんでしょうね
週1とか月1とか決めて灌水するのもいいですが
割り箸をさしてみて、鉢の中の状態をみてから灌水するといいです
日によって乾燥するときもあればそうでないときもありますものね
残った2本、がんばれー
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@zaq3d2ec0cf.zaq.ne.jp>

・ツリー全体表示

教えてください
 すぱ  - 06/9/19(火) 10:26 -

引用なし
パスワード
   購入したのは良いのですが何の植物か分かりません。どなたかご存知でしたら
教えてくださいませんでしょうか?器の大きさは5センチ四方のミニサイズです。
ドラセナのような木状の茎から葉茎が伸びているものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@PPPbf476.tokyo-ip.dti.ne.jp>

Re(1):教えてください
 すぱ  - 06/9/19(火) 10:30 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   添付が上手くいきませんでした。再度試みます。

▼すぱさん…
>購入したのは良いのですが何の植物か分かりません。どなたかご存知でしたら
>教えてくださいませんでしょうか?器の大きさは5センチ四方のミニサイズです。
>ドラセナのような木状の茎から葉茎が伸びているものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@PPPbf476.tokyo-ip.dti.ne.jp>

・ツリー全体表示

きのこ?
 keiko  - 06/9/8(金) 13:15 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   庭の土の表面にきのこみたいなものが、全体的に広がってます。
これは、何者ですかね?
有機微生物土、腐葉土を沢山入れたから、出たんでしょうけど。。。
どなたかこれが何者か教えてください。
他の植物に影響はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@blue02.nns.ne.jp>

Re(1):きのこ?
 やまと  - 06/9/19(火) 9:11 -

引用なし
パスワード
   こんにちは(^^)

ハタケノチャダイゴケですね〜
中に見えている碁石のような物が飛んで増えるようで
気を付けないとアチコチの鉢に飛び火します。
植物に対して特に悪さはしませんが、
見た目が気持ち悪いのでなんとかしたいでしょうが
土の表面を1〜2cm薄く削り取って土を入れ替える位しか対策はありません。
我が家でも昨年バラの鉢に生え、
冬に鉢土の総取替えをするまで延々生え続けましたよ(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KHP222009117150.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

多肉植物の寄せ植え
 rara  - 06/8/8(火) 1:12 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   はじめまして
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@r-202-142-241-155.commufa.jp>

Re(1):多肉植物の寄せ植え
 rara  - 06/8/8(火) 1:16 -

引用なし
パスワード
   冬の上手な越し方を教えてください
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@r-202-142-241-155.commufa.jp>

Re(2):多肉植物の寄せ植え
 わわわ  - 06/8/11(金) 11:34 -

引用なし
パスワード
   >冬の上手な越し方を教えてください
真冬に水を上げない、凍らせない、日に良く当てる・・・です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i125-201-3-177.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(3):多肉植物の寄せ植え
 rara  - 06/8/12(土) 5:33 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@r-219-117-42-82.commufa.jp>

・ツリー全体表示

困ってます!
 かなこ  - 06/8/5(土) 23:45 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   こんばんは。
最近一日中気がかりな事があってこの掲示板に書き込ませていただきます。

私の会社にある、観葉植物なのですが何の種類か
お分かりになる方いらっしゃいませんか?

1年半前から日光に全く当たらない部屋で元気に育っておりましたが、
最近水のやりすぎで根腐れを起こしてしまいました。
今日植え替えをしてみたら、幹の半分が腐ってしまっていたのですが
回復の見込みはありますでしょうか?

真ん中の大きな木がそのような状態だったので、
(寄せ植えだったのですが)となりの子を非難させて参りました。
この子の名前も教えていただきたいです。

無知な書き込みで申し訳ないのですが、かわいそうでかわいそうで(;;)
ご存知の方いらっしゃいましたらレスお願いいたしますm(_ _)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@61-24-202-103.rev.home.ne.jp>

Re(1):困ってます!
 かなめ  - 06/8/11(金) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かなこさん…

ご質問の植物名ですが「ドラセナ・マルギナータ」と思います。
本来は葉は上向きですが根腐れのため葉がたれてきたと察します。どうですか?

丈の低いのは「ディフェンパキア」のようですね

日光にまったく当てなかったとのこと明るい室内(窓際)において
通風もよくしてください。
水やりのタイミングは鉢土の表面が白っぽく乾いてから
鉢底から流れ出るまでたっぷり与えるようにしてください。
メリハリをつけてやることで根腐れを予防できます。

水をやり過ぎないように工夫してくださいね
竹グシを差した濡れ具合 指先を鉢土に差し込んでみるとか

回復しますとは断言できませんが回復することを願っています。
結構丈夫な植物です。様子をみながらがんばってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; SV1)@p6270a6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

アロエの鉢から見た事ないものが…
 タカ  - 06/7/25(火) 11:03 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   母親がアロエの鉢から見た事無いものが生えてると騒いでたので見てみたんですが俺にも何だかわかりませんでした
どなたかこれが何だかわかる人がいたら教えて下さいませ。お願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@i222-150-8-34.s02.a004.ap.plala.or.jp>

Re(1):アロエの鉢から見た事ないものが…
 わわわ  - 06/7/27(木) 10:31 -

引用なし
パスワード
   たぶんキノコじゃないでしょうか。
何キノコかわかりませんが。

抜けばいいですよ。
キノコが生えたことによる植物への被害はありませんが、土過湿になっている場合があり、それによって根が傷む可能性はあります。
ただ梅雨時期で湿度が高いため生えたのかもしれません。
頻繁に生えてくるようでしたら、植え替えて土を換えればいいでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i125-201-2-85.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(2):アロエの鉢から見た事ないものが…
 タカ  - 06/8/3(木) 11:22 -

引用なし
パスワード
   返事遅くなりました。おっしゃる通りキノコでした。傘が開く前だとキノコに見えなかったもので

とりあえず駆除して様子を見てる最中です。ありがとうございました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@i60-47-91-169.s02.a004.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

教えてください
 ルーク  - 06/7/16(日) 11:28 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   もらい物なんですが、なんという名前かわからなくて、困っています。
多肉植物でベンケイソウ科、エケベリア属の一種だと聞いたのですが、いまいち
これっていうのがなくて、、、、、。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1249-ipad32kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

Re(1):教えてください
 sz  - 06/7/19(水) 19:21 -

引用なし
パスワード
   綴化(茎が扇状に広がる突然変異のようなもの)みたいですね。
更に徒長(水分過多や日照不足によるひょろひょろに伸びた状態)してしまっていて、本来の形がかなり特定しずらい状態です。
加えて綴化は割と珍しいので、画像で種類を一致させて本来の品種を特定するのは困難かも・・・
葉の色とか形とかがもっとはっきりするとわかりやすいかと思うんですが。
ベンケイソウ科のエケベリア属というのはほぼ間違いないかなと思いますよー。
葉が一部反り返ってるようなのでトップスレンダーかと思ったのですが自信はないです。
力不足でこんなことしか意見できなくて申し訳ないですorz
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6154-ipad08hiraide.tochigi.ocn.ne.jp>

Re(2):教えてください
 ルーク  - 06/7/20(木) 10:49 -

引用なし
パスワード
   ▼szさん…
いえいえ、ありがとうございます。わかりやすく説明していただき嬉しく思っております。だいぶわかってきた感じですっきりしました。ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1016-ipad03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
3 / 3 ページ ←新
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板【FS江口】