過去ログ

                                Page    1007
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態です。。  koko 02/10/21(月) 11:36
   ┗Re(1):テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態で...  FS江口 02/10/22(火) 1:17
      ┗Re(2):テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態で...  koko 02/10/24(木) 21:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態です。。
 ■名前 : koko
 ■日付 : 02/10/21(月) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の夏に通販で、テーブルヤシを買いました。
大きさは、5,6号鉢位の大きさです。
最近そのテーブルヤシの新芽が伸びてきてはいるんですが
1ヶ月以上ストップしたままで、葉が開いてくれません。
で、その1ヶ月の間には、下葉の根元がぐらついて
思い切って、抜いてみると、根っこが茶色で根ぐされみたいに死んでました。
でも、水はたまにしかやってません。かわりに葉水をやってました。
置き場所は、窓際(南)です。
光に当てない方がいいと思い、薄暗い所へおいてました。
どうしたら、葉っぱは開いてくれるんでしょうか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態で...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/22(火) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
>今年の夏に通販で、テーブルヤシを買いました。
>最近そのテーブルヤシの新芽が伸びてきてはいるんですが
>1ヶ月以上ストップしたままで、葉が開いてくれません。

テーブルヤシの根は…
他の植物からすると細くてかたいのが特徴で、
根の扱いとしては、気難しい方になります。
植え替えで根をいじり過ぎたり、根を傷める管理を続けると
ヘソをまげてしまうんです。
・・・ということで、地上部の葉は何ともないようにしていて
成長がストップしてしまいます。

対策としては…
用土の乾きが極端に遅いはずですから、
“頭でっかち”に感じる程の小さめの鉢に植えなおし、
半日陰で用土はやや乾燥気味、葉には霧吹きで水をスプレーすることを
根気強く続ける事が大切です。
※根の傷み具合によりましては、復活し難い場合もありますけれども。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):テーブルヤシの葉っぱが成長ストップ状態で...  ■名前 : koko  ■日付 : 02/10/24(木) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなりました
対策がわかって一安心です(^^)
テーブルヤシの根は、気難しいんですね。
これをきっかけに家の中のグリーン達のことを
もう少し勉強したほうがいいですね^^;(反省)
アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1007