過去ログ

                                Page    1013
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメン。葉は立派でも花が極小  みんと 02/10/26(土) 15:22
   ┗Re(1):シクラメン。葉は立派でも花が極小  FS江口 02/10/30(水) 0:30
      ┗ほっ!ありがとうございました(^o^)丿  みんと 02/10/30(水) 2:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメン。葉は立派でも花が極小
 ■名前 : みんと
 ■日付 : 02/10/26(土) 15:22
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらのサイトで見て昨年のシクラメンを植え替えて無事今年花が咲きました!
しかし葉っぱは大きくハリがあり立派すぎる位に育っているのですが、花が極小で
背も低く葉の下にひっそり咲いています。葉組みをして日光にあたるようには
しています。小さいお花もかわいいのですが、店頭に並んでいるようなスッと
背の高い花に育てる方法があればお教え願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメン。葉は立派でも花が極小  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/30(水) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんとさん…
>こちらのサイトで見て昨年のシクラメンを植え替えて無事今年花が咲きました!
>しかし葉っぱは大きくハリがあり立派すぎる位に育っているのですが、花が極小で
>背も低く葉の下にひっそり咲いています。

本格的には、これからです。
これからリン酸分の多い液肥等を与えることで何とかなると思いますが...(^^ゞ
あせらずじっくり育てて下さい。

花首の伸びは、下記の“日較差”にも影響されるようです。
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/S-ta2m_2.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ほっ!ありがとうございました(^o^)丿  ■名前 : みんと  ■日付 : 02/10/30(水) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   FS江口様

早速のレスありがとうございました。
花首の伸びは、“日較差”なのですね!肥料もきちんと与えて
大事に育てていきます。

ちなみにシクラメンを植え替えて翌年も咲くと知ったのは
こちらのサイトを拝見した為です!
そしてサイトの内容を忠実に(?!)守ってみたら無事
咲いてすごく嬉しかったです。

花と緑のある暮らしは素敵ですよね。更にちょっとしたコツや知識で
少しでも長く、そして美しく咲かせる事ができるのは喜ばしい事です。

まだまだ初心ですが、こちらのサイトを参考に潤いある
ガーデニングライフを楽しんで行きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1013