過去ログ

                                Page    1014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パッションフルーツについて  小林孝男 02/10/23(水) 15:17
   ┗Re(1):パッションフルーツについて  FS江口 02/10/30(水) 0:23
      ┗Re(2):パッションフルーツについて  小林孝男 02/10/30(水) 9:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パッションフルーツについて
 ■名前 : 小林孝男 <halftone@pop11.odn.ne.jp>
 ■日付 : 02/10/23(水) 15:17
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてメール致します。パッションフルーツを5年位前から鉢植えで育てております。私の住んでいる所は鎌倉ですので比較的温暖ではありますが、やはり冬は外植えではだめになります。質問ですが夏にはどんどん枝が延びて横にでた枝は切らないとぐしゃぐしゃになってしまいます。それでも適当に実はなっておいしくいただいてはおりますが、本などを読むと切っていい枝の説明がいまいちで分かりずらいのです。何処に次は実が成るのか?枝の選定などちゃんと整理して大きい良い実が成るようにしたいのですが、どのようにしたら鉢植えで沢山おいしい実が成るのか、ご指導宜しくお願い致します。
本当は温室で大きいパッションの木を植えたいのですが、なかなか出来ません。

パッションフルーツ大好きな親父です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パッションフルーツについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/30(水) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小林孝男さん…
>パッションフルーツを5年位前から鉢植えで育てております。何処に次は実が成るのか?枝の選定などちゃんと整理して大きい良い実が成るようにしたいのですが、どのようにしたら鉢植えで沢山おいしい実が成るのか。。。

パッションフルーツは…
ある程度充実したツルの節々に花を咲かせて鈴なりに実がなりますけれど、
正直に申しまして...刈り込みは、随時行い何処からでも良いのです。
初夏と秋に花が咲きますが…
刈り込んでもすぐに再生しますしね。
要は、どれだけ長時間...直射日光に当ててあげられて、
効率良く花芽をつけさせられるか?なのです。
※刈り込みは適当でもOK!ただし直射日光は長時間!
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/phPasion.htm

鉢植えでは、毎年鉢を大きくさせてあげないといけませんね。
根詰まりも早い方ですから。。。
現在、ウチの7号鉢でも10個程度実っています。(^^ゞ
がんばりましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パッションフルーツについて  ■名前 : 小林孝男 <halftone@pop11.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/10/30(水) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
江口様
ありがとうございました。
確かにそんなに難しいものではありませんね。
私にも育てる事が出来るんですから、ただそちらの方と
気候が違いすぎるので、冬は特に気を付けています。
今、鉢をどんどん増やしております。
頑張っていい報告が出来る様に努力します。
ありがとうございました。
小林孝男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1014