過去ログ

                                Page     104
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニアの根が!  ショウ 01/4/11(水) 17:44
   ┗Re(1):サフィニアの根が!  サリー@千葉 01/4/11(水) 20:08
      ┗試してみます  ショウ 01/4/12(木) 1:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニアの根が!
 ■名前 : ショウ
 ■日付 : 01/4/11(水) 17:44
 -------------------------------------------------------------------------
   サフィニアの苗をハンギングにしています。
買った時の状態のままで大きくならないので
根をほぐしてみたのですが、力を入れすぎて
半分ほどちぎれてしまいました。白くて細い根が
いっぱいでしたが、このまま元にもどしてよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニアの根が!  ■名前 : サリー@千葉 <k2kaoru@par.odn.ne.jp>  ■日付 : 01/4/11(水) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウさん:
>サフィニアの苗をハンギングにしています。
>買った時の状態のままで大きくならないので
>根をほぐしてみたのですが、力を入れすぎて
>半分ほどちぎれてしまいました。白くて細い根が
>いっぱいでしたが、このまま元にもどしてよいのでしょうか?
>アドバイスよろしくお願いします。

毎年サフィニア(サントリー)やきりんウエーブ(きりんからでている)を買って
楽しんでいます。
私は30センチぐらいに鉢に苗は一株だけでどんどん切り戻してこんもりさせていますよ。根をほぐしてしまったことはありませんが、そのままもとにもどしても平気なような
気がします。そして株のほうですがのびたらきり戻しきり戻しするんですけれど、きった
ものは5-6センチぐらいにしてさしてみてください。かなりの確立でつきますから
そのときは花が着いていたらとってしまってからさすとよいですよ。
あまり参考になりませんが。さしきでも同じようにこんもりとしたステキなハンギング
ができますよ。 是非ためしてみてね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 試してみます  ■名前 : ショウ  ■日付 : 01/4/12(木) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。
さっそく、ちぎれた根をきれいに取って
苗を戻しました。どんどん育ってほしいです。
「切り戻し」は初めてなので不安ですが
経験積みながら、大好きなサフィニアを
こんもりといっぱいに花を咲かせたいです。

分からないことだらけなので、これからも
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 104