過去ログ

                                Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーは挿し木で増えますか?  まるこ 01/3/28(水) 9:07
   ┣Re(1):アイビーは挿し木で増えますか?  カプチーノ 01/3/28(水) 9:28
   ┃  ┗カプチーノさんありがとうございます  まるこ 01/3/28(水) 12:37
   ┃     ┗Re(1):カプチーノさんありがとうございます  カプチーノ 01/3/28(水) 22:22
   ┗Re(1):アイビーは挿し木で増えますか?  FS江口 01/3/31(土) 23:07
      ┗その後のアイビーです!  まるこ 01/4/11(水) 17:45
         ┗Re(1):発根の仕方にも色いろ。  FS江口 01/4/12(木) 1:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーは挿し木で増えますか?
 ■名前 : まるこ
 ■日付 : 01/3/28(水) 9:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ブーケで利用したアイビーを育てようと思っているのですが、アイビーは挿し木で増えますか?ちなみにこれはハワイ挙式で使ったもので、ブーケとして1週間水につかっていて、その後飛行機で持ち帰り普通の培養土にさした状態ですでに1週間たちました。元気がないのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。あまりにしろうとすぎてすいませんが、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーは挿し木で増えますか?  ■名前 : カプチーノ <hirama@kis-net.ne.jp>  ■日付 : 01/3/28(水) 9:28  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるこさん、こんにちわ!

アイビーは簡単に挿し木できますよ。土で(挿し木で)根付かせる場合は、
土を乾かさないようにしてね。
もっと簡単なのは、コップに水を入れてそこにアイビーを突っ込んでおけば
簡単に根が出てきます。99%根が出てきますよ。それくらい簡単です。
それから土に植え変えたほうがいいかもしれないですね。
大切な想い出のアイビーですから、ぜひ成功させてね。

>ブーケで利用したアイビーを育てようと思っているのですが、アイビーは挿し木で増えますか?ちなみにこれはハワイ挙式で使ったもので、ブーケとして1週間水につかっていて、その後飛行機で持ち帰り普通の培養土にさした状態ですでに1週間たちました。元気がないのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。あまりにしろうとすぎてすいませんが、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カプチーノさんありがとうございます  ■名前 : まるこ  ■日付 : 01/3/28(水) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
まだまだ根付きそうにないので、カプチーノさんのアドバイス通り、コップの水につけておきたいとと思います。さらに質問なんですけど、茎の部分が元気なさそうなんですけど、どうしたらいいものでしょう。ほっとけば、元気になりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カプチーノさんありがとうございます  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/28(水) 22:22  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるこさん:
>アドバイスありがとうございます。
>まだまだ根付きそうにないので、カプチーノさんのアドバイス通り、コップの水につけておきたいとと思います。さらに質問なんですけど、茎の部分が元気なさそうなんですけど、どうしたらいいものでしょう。ほっとけば、元気になりますか?


??元気がない・・下のほうが黒くなっていたらそこはカットしてね。
元気な葉っぱのすぐ下で切って、そのあたりについてる葉は取り除きます。
そして、水にさしておいたらいいんですけど・・
私のはマグカップにつけておいたんですけど、今、根がぐるぐるろ「とぐろ」を
巻くようにびっしりですよ。1つの茎が15cmくらいあれば十分なので、
いくつもカットして挑戦してみてね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーは挿し木で増えますか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/31(土) 23:07  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   カプチーノさんのコメントにちょっとだけプラス!

挿し穂に残しておく葉の枚数を2〜3枚程度に制限(少なく)すると、
葉が萎れ難くなるはずです。
※葉からの水分蒸散量を減らし、負担を軽減してあげましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その後のアイビーです!  ■名前 : まるこ  ■日付 : 01/4/11(水) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ご無沙汰してました。あれから10本ちょっとの挿し木のうち半分を水栽培し、残りを土に植えておきました。それぞれ半分ずつくらい枯れてしまったのですが、残りはだいぶ元気になりました!私は茎の切り口から根っこが生えるんだと思っていたので、茎の途中から生えてくるのでびっくりしました。(素人ですいません)植物っておもしろいですね。これからも色んな植物に挑戦したいと思います。(^ー^)ノありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):発根の仕方にも色いろ。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/12(木) 1:07  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるこさん:
>私は茎の切り口から根っこが生えるんだと思っていたので、
>茎の途中から生えてくるのでびっくりしました。
発根でも色いろあるんです!
切り口を再生するように塊(カルス)が出来てから、根が形成されるものやら。。。

高温で多湿の環境下でしたら、枝の節々やその中間からも根をだすんです!
それを空気中の根ということで…気根って言うんですよ。
ポトスでも一緒ですよね!

>植物っておもしろいですね。これからも色んな植物に挑戦したいと思います。
ホントに面白いですよね!
わたしは、発根の様子を確認する為に切り口がどのように変化するのか、
色いろな植物のを見るのが好きなんです。不思議な世界なんですよね〜〜〜。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105