過去ログ

                                Page     106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ノースボールの葉の中に虫?  なつみ 01/4/11(水) 0:21
   ┗Re(1):エカキムシ類です!  FS江口 01/4/12(木) 0:34
      ┗ありがとうございました。  なつみ 01/4/12(木) 2:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ノースボールの葉の中に虫?
 ■名前 : なつみ
 ■日付 : 01/4/11(水) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
    クリサンセマム ノースボールの葉に白っほい線や斑点のようなものが、浮き上がって見え、葉の裏側を見ると、葉の中に1ミリくらいの米つぶのような虫がいます。
(うまく表現できないのですが、葉のなかに入り込んでいるような感じ)
 それも、たくさんの葉がそういう状態になっています。この虫はなんなのでしょうか?
駆除するのは、どんな薬品を使用すればよいのでしょうか? アブラムシよけにオルトランはまいていますが、全然、効き目はないようです。
 よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エカキムシ類です!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/12(木) 0:34  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつみさん:
>クリサンセマム ノースボールの葉に白っほい線や斑点のようなものが浮き上がって
>見え、葉の裏側を見ると、葉の中に1ミリくらいの米つぶのような虫がいます。

ハモグリバガまたはハモグリバエで、エカキムシと呼ばれる害虫の被害でしょう。。。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hamoguri
この害虫は、多くの植物に被害を与えるんです。
知り合いのトマト生産者が、やはりエカキムシで悩んでいましたよ!

>アブラムシよけにオルトランはまいていますが、全然、効き目はないようです。
これは、葉の中でゆっくり食害するのではなく…
なつみさんが気付いた頃には、カラだけを残し、成虫になって飛んで行ってしまった
後だから、オルトランが効かなかったのだと思います。
とにかく見た目が汚くなる被害ですから、早めの対処が必要でしたね。。。
春から秋は、よ〜く観察して発生初期に薬を散布することが大切です。
害虫が入り込んでから2〜3日でかなり食害してしまいますから。。。
薬品は、お使いのオルトランの他に、ベストガードも効き目が長くて良いですよ。

それか…
暖かくなったなぁ〜と思ったら、他の害虫予防も兼ねて、
春〜秋の間は、何の被害がなくても、予め1ヶ月に一回程度の間隔で散布しておくと
安心出来ますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : なつみ  ■日付 : 01/4/12(木) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   わい性のきりん草にもこの虫がついていました。ショック!!
今まで、アブラムシとコガネムシの幼虫しか虫はでなかったので油断してました。
なんでも予防が大切なんですね。
これからは、虫のでてきそうな季節の前には薬剤の散布をすることにします。 

どうも、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 106