過去ログ

                                Page    1040
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヘデラの葉の赤色の変色について  みみちゃん 02/11/16(土) 22:44
   ┗Re(1):ヘデラの葉の赤色の変色について  noririnn 02/11/17(日) 2:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヘデラの葉の赤色の変色について
 ■名前 : みみちゃん <randymachi@mua.biglobe.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/16(土) 22:44
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の8月に購入したヘデラを育てていますが、今月(11月)に入ってから葉が変色し始めました。しかも土に近いほうから赤色に・・・。このヘデラは購入してから今まで室内で育てています。部屋は南向きで日当たりが良く窓も一日中開けているので風通しは良いと思います。水やりも土の表面が乾いたらたっぷりとあげるようにしています。育ち具合は元気で(そう見えるだけかもしれませんが)今も葉を次から次へと伸ばしています。真夏に葉やけする時の色とは違い本当に「赤色」に葉っぱが変色していて見ていてとてもかわいそうなんです・・・。何故このような症状が現れたのでしょうか?気になることがあってこれが原因かはわかりませんが、購入した時よりわりと葉が増えて少しギュウギュウかなっと思います。ヘデラをあともう一つ育てていて、そのヘデラも同じくらい成長して同じ症状になっています。どうして赤色になってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヘデラの葉の赤色の変色について  ■名前 : noririnn  ■日付 : 02/11/17(日) 2:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みみちゃんさん …
下のHPのとおり寒くなると紅葉するようです。
室内に置いていても紅葉するんですね。

アイビー関連のHP(紅葉に関するページ)
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/kouyo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1040