過去ログ

                                Page    1041
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千両の花  saki 02/11/1(金) 14:09
   ┗Re(1):千両の花  ししくらえみこ 02/11/17(日) 10:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千両の花
 ■名前 : saki <junko512@mail.goo.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/1(金) 14:09
 -------------------------------------------------------------------------
   2001年の12月に娘の誕生樹として千両を頂きました。
普段から「植物を育てる」と言うことをしたことがないのですが、
せっかく頂いたものなので鉢に植え替え、南向きのベランダで直射
日光の当たらない場所に置き、土が乾くと水をやり育ててきました。
しかし、花も実もつきません。

育て方がとても簡単だと言われたのに・・・
なにか、間違っているのでしょうか?教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):千両の花  ■名前 : ししくらえみこ <shi2@nifty.com>  ■日付 : 02/11/17(日) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ sakiさん …へ
>せっかく頂いたものなので鉢に植え替え、南向きのベランダで直射
>日光の当たらない場所に置き、土が乾くと水をやり育ててきました。
>しかし、花も実もつきません。
>育て方がとても簡単だと言われたのに・・・
>なにか、間違っているのでしょうか?教えてください。

私はプロではありませんが、植物好き人種です。そんなオバさんの体験談です。
いただいたのを鉢に植え替えなさっと時、大きめの鉢に植えなさったのでは?
もしそうでしたら、千両の木が『成長期』と思い、根を伸ばし、枝を大きくする事に精を出し、まだ花を付ける時期ではないと判断したため、sakiさんの千両は花も実(花が咲かなければ実もできませんよね)も付けなかったのではないかと思われます。
このままかわいがってやれば、植物は必ずこたえてくれます。
もしかしたら、来年は花を付けるかもしれませんね。ちなみに私は「万両」を実から育てています。毎年ほっといても(もちろん愛情と水は欠かしません)花を付け実になり、
ひよ鳥の餌になっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1041