過去ログ

                                Page    1042
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ひろみーママ 02/11/4(月) 22:44
   ┣Re(1):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  greenfinger 02/11/6(水) 10:44
   ┃  ┗Re(2):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ひろみーママ 02/11/6(水) 15:40
   ┃     ┗Re(3):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  greenfinger 02/11/7(木) 20:10
   ┃        ┗Re(4):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ひろみーママ 02/11/7(木) 20:43
   ┃           ┗Re(5):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  greenfinger 02/11/8(金) 1:24
   ┗Re(1):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  Rick Noguchi 02/11/17(日) 11:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 虫食いだらけのオリーブは大丈夫?
 ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/4(月) 22:44
 -------------------------------------------------------------------------
   鉢植えにしていたオリーブ(50センチくらい)が、この夏、虫食いで半分くらい葉っぱがなくなって、はげちょびんになってしまいました。このままで葉っぱははえてくるのでしょうか?おしえてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/11/6(水) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   来年春になり、成長期になったら生えてくるでしょう。
これからは温度が低いので成長しません。
しばらく今の状態で我慢してください。

ただし、葉が生えてくるのは、新しく出た枝に葉が展開していきます。
かじられたところに元のようには生えませんが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>  ■日付 : 02/11/6(水) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

お返事ありがとうございます。
>
>ただし、葉が生えてくるのは、新しく出た枝に葉が展開していきます。
>かじられたところに元のようには生えませんが・・・。

ってことは、はげのままですよね・・・?半分以上なんですけど・・・
一本丸々、なんてのもあったりするんです。でも、切ったらだめですよね????
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/11/7(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   半分以上・・・?って,複数本あるうちの半分以上の木ってことですか?。
それとも一本の木の半分以上の部分ってことですか?

まあいずれにせよ「ハゲノママ」ですね。これからは成長期でないので
新しい葉は展開しないとおもいます。
切ったらだめかという質問については,まずどこをどう切るつもりなのかがよく
分かりません。
葉のなくなった枝を切る,ということですか?。ではまるまる無い木は切り倒す,
ということでしょうか?。

また,だめ とはどのような意味でしょうか?。枯れるか枯れないか,ということ
であれば,切り倒さない限り枯れはしないとは思います。

多少の選定は構わないとは思いますが,枝を切ったらそこには葉が生えようが
ないので,すかすかになると思います。まあ,特に若い木はわりとあちこちから
芽吹くようなので切った下のほうから新しい芽はでてきますが,なにせ成長が
遅い木なので,一夏で元のような枝ができる,とはいきませんね。
細い枝でも少なくとも数年はたっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>  ■日付 : 02/11/7(木) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
 たくさんのアドバイスありがとうございます。
 なにせ、まだまだ小さい木なので、落葉樹のように葉っぱがなくなって
 不安だったのです。成長の遅い木ということですし、このまま何もせずに、
 様子を見ることにします。
 ありがとうございました!
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/11/8(金) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってください。
きっと春になれば葉がでてきます。
なお鉢植えでしょうか?
葉がないうちは水の吸収が遅いので、水をあげすぎないよう
特に気をつけてください。
ただでもオリーブは過湿を嫌います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虫食いだらけのオリーブは大丈夫?  ■名前 : Rick Noguchi <noguchiko@hotmail.com>  ■日付 : 02/11/17(日) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろみーママさん …
>鉢植えにしていたオリーブ(50センチくらい)が、この夏、虫食いで半分くらい葉っぱがなくなって、はげちょびんになってしまいました。このままで葉っぱははえてくるのでしょうか?おしえてください。

心配有りません、気になるのでしたら枝を切っても大丈夫です、
又出てきます、そして全体をバランス取って下さい、
現在、カリフォルニアに住んでいますので、廻りに沢山有ります、
私はバサバサと切ります、遠慮無くです、そして盆栽の様にしています、
ツゲの木の様な感じになっています、センテバサミで刈り込んでも
大丈夫です、オリーブは水やりには特に気をつけて下さい、鉢植えは
特にです、やりすぎは根腐れの原因となります、なるべく地面に植えましょう、
日当たりの良い、水はけの良い場所に、そしたらかなり成長も早く、
元気に育ちます、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1042