過去ログ

                                Page    1051
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ビオラとパンジーの冬越え  きょうこ 02/11/27(水) 23:29
   ┗Re(1):ビオラとパンジーの冬越え  よしし 02/11/28(木) 14:24
      ┗Re(2):ビオラとパンジーの冬越え  きょうこ 02/11/28(木) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ビオラとパンジーの冬越え
 ■名前 : きょうこ <kai8525@hotmail.com>
 ■日付 : 02/11/27(水) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ビオラとパンジーの種まき時期が送れた上に発芽のタイミングがばあばらで1ヶ月したころにいっぱい発芽してしまい、成長がすごく遅いです。今は本葉が1枚2枚見え出した状態なのですがこんなに幼苗で冬越えできるのでしょうか?夜だけでも室内に入れたほうがいいのか迷っています。
関東在中夜の気温は現在最低7度前後。室内は22度ほどあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビオラとパンジーの冬越え  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/28(木) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ きょうこさん …
>ビオラとパンジーの種まき時期が送れた上に発芽のタイミングがばあばらで1ヶ月したころにいっぱい発芽してしまい、成長がすごく遅いです。今は本葉が1枚2枚見え出した状態なのですがこんなに幼苗で冬越えできるのでしょうか?夜だけでも室内に入れたほうがいいのか迷っています。
>関東在中夜の気温は現在最低7度前後。室内は22度ほどあります。

本葉が5〜6枚になっていれば、外で越冬できますが、
1〜2枚...はツライですね。
多分、越冬できないと思います。

日中暖かいのであれば、日光確保のためにも、北風のあたらないような陽だまりに出してあげて、夜は室内に。
もう少し寒さが厳しくなったら、完全に室内管理にした方が良いと思います。
ただ、どうしても日光が不足するので、徒長することは覚悟して。

ちなみに、北海道の場合、7月に蒔いて、積雪下で越冬させるのですが、
蒔き遅れた場合は、2月に蒔いて、室内で育てます。
多少は徒長してしまいますが。
蒔き遅れた種を無理に蒔いても、成長が望めないし、越冬できません。
また、春蒔きのものと花の咲く時期が変わらなくなってしまいます。

関東でも同じことはできると思いますので、
もう1度、あらためてチャレンジしてみるのも良いかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ビオラとパンジーの冬越え  ■名前 : きょうこ <kai8525@hotmail.com>  ■日付 : 02/11/28(木) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   レス、ありがとうございました!!
大変参考になりました。
とりあえず今度しばらくは日中屋外・夜は室内で様子を見ていきたいと思います。
とりあえず今は諦めたくないのでがんばります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1051