過去ログ

                                Page    1053
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハンギングバスケットの使い方?!  miyuki 02/11/24(日) 1:06
   ┗Re(1):ハンギングバスケットの使い方?!  よしし 02/11/25(月) 16:47
      ┗Re(2):ハンギングバスケットの使い方?!  miyuki 02/12/1(日) 18:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハンギングバスケットの使い方?!
 ■名前 : miyuki
 ■日付 : 02/11/24(日) 1:06
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は小さなベランダで、ガーデニングを楽しんでます(*^-^*)
ベランダはラティスなので、やっぱり壁掛けのものばかりです・・・

ハンギングバスケットに憧れているものの、失敗バカリ・・・
やっぱり難しいですね。

今日はビオラやパンジーをアリッサムなどと一緒にハンギングにしてみました。
でも何故か、HPに載っているように、株数が植えられないのです(^^;
(HPには、10株以上が植わっています)

9cmポットでは大きすぎてしまうのでしょうか?

伊藤商事さんの、スリット型を使用しました。

側面に3株・・・上段に2株で、精一杯です。

土をかけましたが、中身は根がギューギュー状態ではないかしら。。。なんて、心配です。

きっとまた、側面の下のほうから枯れてしまいそうで、心配です。

良いアドバイスがあったら、教えてください。

お願いします(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハンギングバスケットの使い方?!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/25(月) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ miyukiさん …
>でも何故か、HPに載っているように、株数が植えられないのです(^^;
>9cmポットでは大きすぎてしまうのでしょうか?
>伊藤商事さんの、スリット型を使用しました。
>側面に3株・・・上段に2株で、精一杯です。
>土をかけましたが、中身は根がギューギュー状態ではないかしら。。。なんて、心配です。

伊藤商事さんのバスケット、いろんなタイプがあるのです。
10株以上...となると、汎用のものではWB-33タイプが該当します。
プチバスケットWB-25だと、それでも8株...くらい入るでしょうか。
3号(9cm)ポットで大きくはないですよ。
WB-33では、3号ポットで、根鉢をさほど崩さなくても、13株入ります。

  ----------
/ ○ ○ ○ \
----------------
|○| |○|○| |○|
| |○| | |○| |
|○| |○|○| |○|
----------------

 ↑
こんな感じ。(ごめんなさい、ちょっとズレると思いますが...)
手順としては、
1.底にさっと鉢底石を敷いて、
2.前面中2株、最側面左右1株ずつを入れます。
  苗の肩を少しと、お尻を少しほぐす感じで入れると良いです。
3.隙間を埋める程度に培養土を入れて
4.コーナーのスリットに左右1株ずつ入れて、培養土を少し。
5.3段目を下段と同じ配置で1株ずつ&培養土。
6.最上段の苗は、少し根鉢を崩し気味にして3株。
7.培養土で隙間を埋めますが、土がこぼれるので、水ゴケで蓋をするように覆います。

こんなところでしょうか...。
最上段の苗の間にチューリップの球根を、縁に、ムスカリの球根を植えると、さらに可愛いですよ♪

確かにこのハンギングバスケット、中でぎゅうぎゅうになっているのです。
でも、春いっぱいはきれいに咲くと思いますので、大丈夫ですよ。
ただ、株数が多いので、水切れにはご注意を。
あと、肥料切れも(^^;;;

上級者の方は、自分で苗を作って、あまり大きくならないうちに(2.5号ポットくらい)植え込んでしまいます。
その方が馴染みも良く、根をほとんどいじらないので、その後の生育も良いようです。
でも、3号ポットでも、パンジーやアリッサム、バコパなど、生育旺盛なものは多少根をいじっても平気ですから、春にはちゃんと花盛りになりますよ(*^^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハンギングバスケットの使い方?!  ■名前 : miyuki  ■日付 : 02/12/1(日) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …
しばらくパソコンの調子が悪くって、ようやくこの掲示板をみれるようになりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。

とっても親切で、丁寧なお返事をいただき、嬉しく思っています。
ありがとうございます・・・。

やっぱりそんなたくさん株が植えられるのですね・・・
私の型をみてみたら、「SLT-25」と書いてありました。
少し小さめなのでしょうかね。。。

もう一つ同じ物を買ってあるので、是非今度は慎重に、植えてみようと思いました。

ホントにありがとうございました(*^-^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1053