過去ログ

                                Page    1062
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  Rin 02/11/17(日) 17:00
   ┗Re(1):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  よしし 02/11/18(月) 10:49
      ┗Re(2):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  Rin 02/11/21(木) 18:50
         ┗Re(3):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  Cubic 02/11/30(土) 5:15
            ┗Re(4):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  廉 02/12/4(水) 20:02
               ┗Re(5):Cubicさん、廉さん、ありがとうござい...  Rin 02/12/9(月) 11:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!
 ■名前 : Rin
 ■日付 : 02/11/17(日) 17:00
 -------------------------------------------------------------------------
   よく雑誌などでブリキの缶や木箱をプランターに使っているのを見ますが、
かわいいので、私も使ってみたいと思っています。
でも、缶や木箱のほとんどは鉢底穴があいていませんよね。
そのまま植物を植えると根腐れをおこしそうで心配です。
皆さんはどうされているのでしょうか?
穴をあけるとしたら、どんな道具でどのようにあければいいのか知りたいです。
また、穴をあけなくても大丈夫な工夫などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/18(月) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Rinさん …
>でも、缶や木箱のほとんどは鉢底穴があいていませんよね。
>そのまま植物を植えると根腐れをおこしそうで心配です。
>皆さんはどうされているのでしょうか?
>穴をあけるとしたら、どんな道具でどのようにあければいいのか知りたいです。
>また、穴をあけなくても大丈夫な工夫などあれば教えてください。

底穴開けですが、電動ドリルをお持ちでしたら、それが一番手っ取り早いです。
一箇所で十分かと思いますが、水はけを好む植物の場合や、缶や箱が大きい場合は、2箇所以上開けるといいですよ。
ただ、木箱...は、隙間からわりと水がはけますので...モノによっては、開けなくても良いかも。使う前に、水をなみなみに入れてみて、水はけが良いか悪いか確認してみてください。
また、缶の穴あけは、ドリルほど大げさなものを使わなくても、太目の釘と金づちで十分です。

また、穴をあけない場合の工夫ですが、
鉢底に、根腐れ防止材(ミリオンなど)を敷いたり、土にパーライトを多めに混ぜたりすると、幾分良いようです。
ただ、あんまりお勧めはしませんが...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/11/21(木) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …

アドバイスありがとうございます。
電動ドリルは持っていないのですが、そういう方法があることを知ってよかったです。
また、ブリキの缶はクギと金づちで大丈夫なんですね。
今度、是非挑戦してみます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  ■名前 : Cubic  ■日付 : 02/11/30(土) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
   ブリキは軟らかいので割と簡単に穴が開きます
しかしその軟らかさ故に、恐る恐るやってると缶がひしゃげてしまいます
打つ時は「ドーン」と一気にやっちゃいましょう
なので釘を使う時は指以外の物で固定した方が安全です
片側が尖ったタイプの金槌なら、それで直接穴が開きます

ただ、ブリキは錆びますよ


木箱も、既に回答されているように底に水が溜まったままにならなければ
それでOKです
穴を開けなければならない場合は…やはりドリルかノミですね
糸鋸の歯が入るくらい隙間があるなら水も溜まらないでしょうからね

木は…材質やかける手間によって持ちは違いますが、いずれ腐ります
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ブリキ缶や木箱をプランターにしたい!  ■名前 : 廉 <lllrenkolll@hotmail.com>  ■日付 : 02/12/4(水) 20:02  ■Web : http://www.mag2.com/m/0000100646.htm  -------------------------------------------------------------------------
   本当に単純な回答ですみません。
プランターではなく、鉢カバーとしてブリキや木箱を使用すれば、
穴をあける手間もかからず、腐ったり、さびたときには気軽に交換
できて扱いやすいと思います。

木箱は地にじかにおかず、下にブロックかレンガを置くことが肝心。
ブリキは、石灰をいれるような植物を栽培するとさびやすいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):Cubicさん、廉さん、ありがとうござい...  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/12/9(月) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   Cubicさん、廉さん

ブリキや木箱のプランターの穴のあけ方や、使用する時のアドバイスなど
どうもありがとうございます。
参考にしてやってみたいと思います。

ブリキが錆びたり、木が腐ったりするのは、
ある程度仕方のないこととは思いますが、
それを防ぐ方法や長持ちさせるコツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1062