過去ログ

                                Page    1063
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヘリクリサム オーレア  きょうこ 02/12/9(月) 22:51
   ┗Re(1):ヘリクリサム オーレア  よしし 02/12/10(火) 9:43
      ┗Re(2):ヘリクリサム オーレア  きょうこ 02/12/10(火) 21:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヘリクリサム オーレア
 ■名前 : きょうこ <kai8525@hotmail.com>
 ■日付 : 02/12/9(月) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ホームセンターで10月初めに苗を購入してきてからすくすく育っていたのですが最近下葉から枯れ出しました。半日陰の屋外においてあり、寄せ植えにしています。他には初雪カズラやプミラを入れているのですがそちらは元気です。もしかして耐寒性がないのでしょうか??いろんなHPを見ましたが耐寒性について書かれておらずもしも耐寒性が弱いのであればそれだけでも取り出そうかと思っています。けっこう切実に悩んでおりますので育てているかたアドバイス御願いします。(関東在中)土は観葉植物の土を使用しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヘリクリサム オーレア  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/10(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ヘリクリサムには色々な種類があって...。
ヘリクリサム・ペティオラレ‘オーレア’のことだという前提に話を進めますが、
シルバー葉のヘリクリサムと違って、オーレアの方は耐寒性が劣ります。
関東でも、北関東などは、夜間の冷え込みでダメになることもあります。
半日陰なら、日中も気温が上がりにくいので、なおさらかもしれません。
南関東でも、ちょっと苦しいかも。
関東以北では、室内の方が無難ですね。

フィカス・プミラも、斑入りのものは、真冬はギリギリです。
越冬はできるかもしれませんが、葉は痛むかもしれません。
初雪カズラは、−5℃くらいまでなら大丈夫なようです。ただ、霜にはあてないように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ヘリクリサム オーレア  ■名前 : きょうこ <kai8525@hotmail.com>  ■日付 : 02/12/10(火) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました!!
耐寒性があるといわれたので屋外用の寄せ植えに使用したのですが
ちょっとがっかりしました。
夜だけでも室内に取り込むか、寄せ植えから取り出すか、検討します。
いたんでいるようなので取り出さないほうが良いでしょうね。。。。
プミラも斑入りなので取り込むようにします。

またなにかありましたら宜しく御願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1063