過去ログ

                                Page    1065
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼元気な折れたユッカ・・・  くーにゃん 02/12/9(月) 17:21
   ┗Re(1):元気な折れたユッカ・・・  noririnn 02/12/9(月) 20:28
      ┗Re(2):元気な折れたユッカ・・・  くーにゃん 02/12/10(火) 16:09
         ┗Re(3):元気な折れたユッカ・・・  noririnn 02/12/10(火) 17:37
            ┗ありがとうございました  くーにゃん 02/12/11(水) 14:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 元気な折れたユッカ・・・
 ■名前 : くーにゃん
 ■日付 : 02/12/9(月) 17:21
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家に120cmぐらいのユッカがありましたが
先日引越しをしまして、その時に引越し屋さんに見事に一番上の一番立派な枝を
折られてしまいました!(>_<)!
可哀想なユッカの枝?(葉30-40cm)は仕方が無いので水につけて出窓に置いておいたら
下の部分からにょきにょきと根っこが出てきました。
なので2リットルのペットボトルの上を切り球根のように挿しておいたら、
根はどんどん伸び分岐していって、もうペットボトルの下につきそうです。
枝といっても木の部分はほとんどなく、土に植え変えてもこのままじゃ土からいきなり葉が
生えているみたいになってしまうし、かといってこのままペットボトルっていうのも
可哀想な気がするし、私はこの先このユッカにどうしてあげるのが一番良いのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):元気な折れたユッカ・・・  ■名前 : noririnn  ■日付 : 02/12/9(月) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ くーにゃんさん …
土からいきなり葉が生えている感じになってもいいと思います。
と、いうのは長年育てていると幹の脇の土の中から新しい幹が出てきます。
幹といってもやがて幹になっていくというわけなんですが
最初はいきなり土の中からツンとした、例のとがったユッカの葉が出てくるのです。
なんだかんだと見守って育てているとそれがすくすくと伸びてきて葉が次々と出てくる
のですが
下葉のほうが邪魔になってくるので、下葉を何枚か取り除いていくと
幹の上のほうに葉が出ている姿になるわけです。
置き場が広くじゃまにならなかったら下葉のほうがたくさんあっても良いわけなんですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):元気な折れたユッカ・・・  ■名前 : くーにゃん  ■日付 : 02/12/10(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   noririnさーん!早速のお返事ありがとうございます。
そうすると、もう土に植え替えてあげた方が良いってことですね。
根の生えているところぐらいから土に植えても、たぶんバランスが悪くて
立っていられないと思うんですけど、
一番下の葉のギリギリぐらいまでどっさり土をかぶせても大丈夫ってことですね?
それと、こういう場合でも使う土や肥料は観葉植物用っていうので良いのでしょうか?
水やりは元の大きなユッカは乾燥気味に(それはもう前にいつやったか忘れた頃に)
上げているのですが、同じぐらいのペースでも良いのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):元気な折れたユッカ・・・  ■名前 : noririnn  ■日付 : 02/12/10(火) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ くーにゃんさん …
>noririnさーん!早速のお返事ありがとうございます。
>そうすると、もう土に植え替えてあげた方が良いってことですね。
>根の生えているところぐらいから土に植えても、たぶんバランスが悪くて
>立っていられないと思うんですけど、
>一番下の葉のギリギリぐらいまでどっさり土をかぶせても大丈夫ってことですね?
>それと、こういう場合でも使う土や肥料は観葉植物用っていうので良いのでしょうか?
>水やりは元の大きなユッカは乾燥気味に(それはもう前にいつやったか忘れた頃に)
>上げているのですが、同じぐらいのペースでも良いのでしょうか?
>初歩的な質問でごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。


ユッカは寒さに強く丈夫ですけれど
水差しで発根した場合と、最初から土で挿し木した場合の根の生育状況が
少し違っていると思うので土に植えたその後の生育に心配の少ない
来年の5月ころに鉢植えにしたほうが無難です。

鉢植え用土は観葉植物用に配合されているものか
赤玉土にピートモスとパーライトを少し混ぜたものでいいと思います。
水はけの良い土にしてください。

植えるとき下葉を数枚取れば(葉を下方向に引っ張ってはがすようにして取る)
葉が土に埋まってしまうことも無いと思います。
根が活着するまで添え木して倒れないようにしてください。

乾燥にも強いですが土に根が活着するまで最初のころは少し多めでもいいと思います。
その後は、乾いてきたら次の水遣りをしてください。

肥料は、来年(5月頃)植え替えたとき緩効性の化成肥料の置肥と
月に1〜2回液肥の薄めたのをやるようにしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : くーにゃん  ■日付 : 02/12/11(水) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   noririnnさん、丁寧な解説で分かりやすかったです!
来年の春の植え替え時まで無事に過ごせるように
しばらくはこのまま大切に見守っていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1065