過去ログ

                                Page    1066
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?  れい 02/12/10(火) 15:33
   ┗Re(1):ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?  よしし 02/12/10(火) 17:17
      ┗Re(2):ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?  れい 02/12/11(水) 22:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?
 ■名前 : れい
 ■日付 : 02/12/10(火) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   度々、すみません。もう一つ、質問。

ゴールドクレストとパンジーをコンテナ(丸)に寄植えしたいと思っています。
ただ、ずっとあることで悩んでいます。
ここは北国なので、真冬の気温に耐えられるかどうか、が心配です。
ゴールドクレストは近所の玄関先でも、鉢に入っていますが、寒風にも
負けず、元気です。だから多分大丈夫なのでしょう。
問題はパンジーです。寒風、雪、氷点下の過酷な条件に耐えられるのでしょうか?
それとも、一旦、咲くのを止めて冬眠したりして、また春に開花する強い花なので
しょうか?

悩み、迷い続けて一ヶ月。そろそろ我慢の限界です。
クリスマスにはちょっとだけ、お飾りをして、玄関先を楽しくしてみたいです。

それと、パンジー、ビオラでは、小さい花と大きい花がありますが、
どちらが、豪快にたくさん咲いてくれますか?

それと、ゴールドクレストのような木では、虫がすごいと主人が話していましたが
冬場でも虫のことは考えなければならないでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/10(火) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ れいさん …
>ゴールドクレストとパンジーをコンテナ(丸)に寄植えしたいと思っています。
>ここは北国なので、真冬の気温に耐えられるかどうか、が心配です。

ゴールドクレスト、そちらの地方では、戸外でも大丈夫でしょう。
ただ、乾燥には弱いので、水切れと、からっ風にご注意ください。

>問題はパンジーです。寒風、雪、氷点下の過酷な条件に耐えられるのでしょうか?

私は北海道ですが、全然平気です。
もちろん、冬は雪の下ですが、雪解けとともに、かわいらしい花を咲かせます。
花が咲いていられるのはたぶん、0℃くらいが限界だったとは思いますが...。
ただ、雪が少なくて寒さが厳しい場合は、防寒が必要です。
雪に覆われてしまうようなら全く心配要りません。

>それと、パンジー、ビオラでは、小さい花と大きい花がありますが、
>どちらが、豪快にたくさん咲いてくれますか?

考え方ですね〜。
パンジーの方が花が大きいので、そういう点では豪快です。
ただ、ビオラの方が株張りは良いので、花数も多く、その点では豪快です。

>それと、ゴールドクレストのような木では、虫がすごいと主人が話していましたが
>冬場でも虫のことは考えなければならないでしょうか?

冬場はさすがに虫も越冬体制に入ってます。
夏はコガネ虫やその他もろもろ、結構つきますけど...(;^^A
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールドクレスト&パンジー、北国でも大丈夫?  ■名前 : れい  ■日付 : 02/12/11(水) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …
アドバイス、ありがとうございます。
こまやかな説明でとてもよく分かりました。
ここは、雪が少なめで、そのかわり冷え込みや乾燥は厳しそうです。
ご近所さんの玄関先や花壇をちらちら見ていると、なんか、葉牡丹を植えて
いる所が多く、そっちの方がいいのかな?などと、ちょっと揺れています。
ゴールドクレストと葉牡丹の組み合わせも候補にあげて、さらに検討してみます。

お庭にパンジーも捨てがたいです。
雪をかぶっても大丈夫なのですね。
とても参考になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1066