過去ログ

                                Page    1074
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  れい 02/12/10(火) 12:19
   ┗Re(1):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  greenfinger 02/12/10(火) 12:43
      ┗Re(2):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  れい 02/12/10(火) 15:04
         ┗Re(3):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  greenfinger 02/12/11(水) 18:58
            ┣Re(4):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  れい 02/12/11(水) 21:53
            ┗Re(4):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  モモ 02/12/16(月) 13:30
               ┗Re(5):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  greenfinger 02/12/16(月) 17:56
                  ┗Re(6):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  モモ 02/12/18(水) 8:50
                     ┗Re(7):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  れい 02/12/18(水) 10:21
                        ┗れいさんへ  モモ 02/12/18(水) 13:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの締まった感じがなくなり。。。
 ■名前 : れい
 ■日付 : 02/12/10(火) 12:19
 -------------------------------------------------------------------------
   先月、2000円程のシクラメンを購入しました。
1ヶ月くらいは買った当時の「締まった」感じだったのですが、
この頃では、葉も少し柔らかくなり、中心の花と茎も締まり感がなくなり
少し外側に向かって広がってきました。
花も色あせているものもあり、ちょっと心配です。

黄色になった葉や開花の終わった花は根元からねじり取っています。
4つ置き肥をしており、1本活性剤をさしています。
置き場所は外気温に近いとても寒い場所です。(玄関の中ですが)
ここは東北地方の太平洋側です。気温は、ここ数日は日中でも0度前後です。
光が足りないのでしょうか?
水遣りが足りないのでしょうか?
一度、寒い日に、ヒーターの効いた部屋に置いたことがあるのですが、
その時に痛んでしまったのでしょうか?
蕾はどんどんでていますが、ある日からあまり成長していないかんじです。
初めての室内ものなので、勉強しながらのお世話です。
どうぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/10(火) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   まず、玄関ということで日照が足りないのではないでしょうか?。
シクラメンは日照を要求します。

また、暖かすぎると成長をやめますが、安全を考えても最低で5度程度
は確保したいと思います。
生育適温は10〜20度と思ってください。いくらなんでも日中0度では
低いと思います。夜間はもっと冷えたのではないでしょうか?。
寒さで痛んだ可能性があります。

太平洋側であれば晴れの日が続き、無暖房で日の当たる部屋なら快適
と思います。少なくとも午前中は日が当たるところが望ましいです。
ただし、日照を求めて外に出すのはやめましょう。意外と風で冷え込み
また、取りこみ忘れ等で痛めてしまいます。

寒さと、もしかしたら日光不足とでストレスがかかっているようにおもえます。
回復するかどうかは現状を見ないとなんとも言えませんが、とりあえず環境
を快適にして様子見です。水も乾いてきたら与える(底面給水の場合は常時
水をためる)です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : れい  ■日付 : 02/12/10(火) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ greenfingerさん …
アドバイス、ありがとうございます。
さっそく、寒い場所から10℃〜15℃くらいの場所に移動してみました。
水をちゃんとやって、窓越しですが、一日中光が入る場所で様子を見てみます。

ありがとうございました。温度管理と日照時間(光のあたり具合)を
気をつけてみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/11(水) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   はい。補足ですが、窓越しに日光があたると、思いの他暖かくなって
いることがあります。20度を超えていないと良いとおもうので、余り
気にする必要はないでしょうけど。
ときどきぐったりしているようならその辺も疑ってください。


私は今は東京に住んでいますが、生まれが秋田です。秋田の冬は日光が
少なく、シクラメンはやや育てにくかったですね。
太平洋側の人をうらやましく思ったことがあります!。
今ではガーデンシクラメンをベランダで楽しんでいますよ。
それでは回復をお祈りしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : れい  ■日付 : 02/12/11(水) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ greenfingerさん …
補足、ありがとうございます!
そうですね、日光がガンガン当たる午前中から昼にかけての、窓際の温度、
気をつけてみます。私はちょっと神経質な所があって、シクラメンをリビングに移動
してからは、四六時中ながめて、変化がないか観察しております。
寒い玄関から移動したあと、元気になってきました。花の色もいいし、香もほのかに
漂うので、なんとか活性化できたようです。蕾もふくらみはじめました。
あとは、20℃以上にならないように、温度計を付近においてみようと思います^^。

greenfingerさんは秋田のご出身なのですね。
私は岩手生まれで、主人は秋田生まれです。ちょっとだけ親近感を感じました。
また、相談することがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしく
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/16(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   窓越しに日光があたると、思いの他暖かくなって
>いることがあります。20度を超えていないと良いとおもうので、余り
>気にする必要はないでしょうけど。

私は神奈川県在住で、シクラメン2鉢窓辺に置いています。
白とピンクのものですが、ピンクの方が特に花が広がってしまっています。
葉も、買ってきたときよりも、やはりしまりがないような気がします。
花が広がってしまうのは、だんだん花の蕾の位置が、咲き進むにしたがって、外側に
移ってきているからでしょうか?
それとも日当たりがよいので、温度が高くなっているのでしょうか?
(ピンクの鉢は、鉢のそこから給水するタイプので、白い方は普通の鉢です。)
花が小さくなってきてしまったので、リンの肥料を与えたのですが、良かったのでしょうか?シクラメンは根腐れが一番心配で、(何度も腐らせてしまったことがありまして…)
なるべくしおれる直前くらいに水をあげているのですが、それが良くなかったのでしょうか?春まで咲きつづけてほしいので、がんばりたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/16(月) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   シクラメンの花はそのまま咲かせると、株のあちこちから花が
突き出たように広がってきます。ある意味普通の姿ですが、人口
的に手で中心に集まるように葉と花茎を組み合わせます。

これは葉組みといって、単に見栄えが良くなるだけでなく、株の
中心部に光があたり、蕾と葉の成長を促す効果があります。

水やりについてですが、底面給水のものは常に水を入れておく必要
があります(底に水がひたらないよう2/3程度を目安に)。
常に必要量の水分が供給される環境でそだっており、水切れに弱い
ためです。

普通の鉢は、少しやわらかくなった頃が水遣りのベストタイミング
ですのでそれでよいでしょう。こちらは皿に水をためず、必ず捨てる
こと、(流れ出るくらいたっぷり与える必要があります)です。

肥料はシクラメン用のものが売っていますが、シクラメンは成長を続け
ながら開花するので、肥料切れを起こす可能性があります。おっしゃるように
花が小さくなってきたら施肥の時期です。花用にカリ分を強調したもの
を既定量与えるのは問題ありません。

葉組み、やってみてください。葉の茎や花茎をうまく使って中心に花を
集め、葉もきれいに見えるように整えます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/18(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました。
育て方自体はこのままでいいようなので、がんばります。

花だけでなく葉もしまりがなかった感じだったのですが、何故だかわからないけれど全体的に元気になってきました。肥料がよかったのかしら?

去年の鉢は、秋の長雨まで頑張っていたのに、結局腐らせてしまいました。
今回こそ来年も咲かせたい!と思っています。
がんばりまーす(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):シクラメンの締まった感じがなくなり。。。  ■名前 : れい  ■日付 : 02/12/18(水) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
横レス、失礼します。。

私もシクラメン、大事に育てています。
花が咲き終わるまで、しっかり育てていきたいです。
一緒に頑張りましょう。そして、シクラメンの美しさを
堪能しましょうね^^。
うちは赤のシクラメン、一鉢です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : れいさんへ  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/18(水) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   なんかうれしいですね(^^ゞ
共にがんばりましょう!5月まで咲いてくれますように…。
そして、来年も花を咲かせてくれるように…。

我が家のシクラメン、白い方はオーソドックスな花弁で、ピンクの方は
『パピヨン』という品種で、花弁が丸みを帯びていて、蝶のように愛らしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1074