過去ログ

                                Page    1075
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップの芽が出てきそう。。  れい 02/12/19(木) 14:08
   ┗Re(1):チューリップの芽が出てきそう。。  sunnyboy 02/12/19(木) 15:26
      ┗Re(2):チューリップの芽が出てきそう。。  れい 02/12/19(木) 16:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップの芽が出てきそう。。
 ■名前 : れい
 ■日付 : 02/12/19(木) 14:08
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも勉強させて頂いております。

さて、また一難去って一難なのですが。
コンテナ(丸)に植えたチューリップの芽が、土を持ち上げて
1cmばかり出てきてしまいました。コンテナは直径30cmで、深さは
20cmもないかもしれません。よってあまり深く埋められませんでした。
そこへ8個ばかり植えたのですが、2つ球根が芽をだしてました。
かろうじて土の傘?をかぶっていますが、ちょっと気温が上がれば
もっと上へ伸びてきそうな感じもします。

ここは東北地方で零下にもなります。寒風もきついです。
かわいそうなので庭周辺の土をかけようと思いますが、
どうなのでしょうか?放っておいても大丈夫でしょうか?
それとも、そのコンテナのまま玄関などに入れた方がいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップの芽が出てきそう。。  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 02/12/19(木) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   置き場所は戸外ですよね。基本的にはそのままで大丈夫です。
チューリップは寒さに強いので,というよりも寒さに会わないと
花が上手く咲かない性質を持っています。

日本海側であれば雪をかぶってそこそこ温度は保たれますが,太平洋
側であれば霜等があたったり,寒風が吹きつけます。そのままでも良い
ですが,心配なら腐葉土でもかけておくと良いでしょう。

なお,コンテナや鉢植えの場合はそんなに深く植えず,根を伸ばす領域
をできるだけ確保するため,頭が見えるくらいに植えますので,芽が
出ていても問題ありません(今から植えかえることはできませんので,
念の為)。

地面に植える場合は球根の3倍くらいの深さに植えます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チューリップの芽が出てきそう。。  ■名前 : れい  ■日付 : 02/12/19(木) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   > sunnyboyさん
アドバイス、ありがとうございます。
さっそく、腐葉土をかけてみます。
(心配しすぎてました。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1075