過去ログ

                                Page    1079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アネモネを植えましたが心配です。  とこちゃん 02/12/10(火) 21:38
   ┗Re(1):アネモネを植えましたが心配です。  カナメ 02/12/16(月) 22:43
      ┗Re(2):アネモネを植えましたが心配です。  とこちゃん 02/12/26(木) 22:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アネモネを植えましたが心配です。
 ■名前 : とこちゃん
 ■日付 : 02/12/10(火) 21:38
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、はじめまして。

早速ですが、最近アネモネの球根を植え付けたのですが、
ここ2・3日 急激に雪がちらつくほどに寒くなってしまいました。
こんな寒い中、地植えでもうまく育つでしょうか?

また一部のものは、カップに植えてあります。
どう、管理をしたらよいでしょうか?

それぞれの場所で、アネモネを育てるコツとかありましたら、
知恵を貸してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アネモネを植えましたが心配です。  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/12/16(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ とこちゃんさん …
>みなさん、はじめまして。
>
>早速ですが、最近アネモネの球根を植え付けたのですが、
>ここ2・3日 急激に雪がちらつくほどに寒くなってしまいました。
>こんな寒い中、地植えでもうまく育つでしょうか?
>
>また一部のものは、カップに植えてあります。
>どう、管理をしたらよいでしょうか?
>
>それぞれの場所で、アネモネを育てるコツとかありましたら、
>知恵を貸してください。

はじめまして
アネモネ(耐寒性)というと、かわいい花が咲くので、わたしも好きな
植物の一つです。ココ何年かはやっていません、いつも10月中には
植えていましたので、ちよっと遅いかな、という気持ちもありますが、
まあ大丈夫でしょう

寒さを心配なさっておられるようですが、発芽後5℃以下の気温に
一ヶ月以上当てないと蕾が出来ない性質があるので大丈夫です。
わたしは毎回プランターで育てていましたが、丈夫な植物なので
地植えでもうまく育つと思います。関東より北のほうにお住まい
でしたら、藁とか腐葉土などでマルチングして防寒したほうがいいかも
しれません? わたしは埼玉在住です。

あとコツと言われますと、すでに植えておられるので、日当たりのよい
ところで管理するようにして、水のやり過ぎで過湿にならないように
気をつけられたらいいと思います。鉢植え場合、乾し過ぎても
球根によくないので表面の土が白くなったら与えてください。

一応、植えるときとか、花後の注意を記して置きます。
日当たりと水はけのよい土を好みます、酸性土をやや嫌いますので、
球根の準備前に、土に苦土石灰をすき込んでおくといいでしょう
アネモネの球根は急に水分を吸わせると腐ってしまうことがあるので・・
ちょっと前処理があります、バーミュキライトか腐葉土を湿しておき
その上で一週間ほど徐々に水分を吸わせて膨らんできたものを植えます。

太いほうを上に尖ったほうを下にして植えるわけですが、解らなければ
横でいいでしょう、1cm〜2cmほどの深さで平べったいところが見えない
程度に植えましょう、、開花後は土際から茎ごと切ると次の花が早く咲きます。
5〜6月葉が黄ばんできたら掘りあげて、涼しいところで吊るして乾燥後
バーミュキライトなどに包んで秋まで保存するといいでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アネモネを植えましたが心配です。  ■名前 : とこちゃん  ■日付 : 02/12/26(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさんへ

お返事ありがとうございます。
私なりに寒さ対策をしたつもりでしたが、
まだ芽が出ていません。
教えていただいたように、
寒さ対策をしてみます。
また、変化がありましたらここの掲示板で報告しますね。

返事が遅くなってごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1079