過去ログ

                                Page    1080
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼留守中の管理(6日間)  モモ 02/12/25(水) 16:41
   ┗Re(1):留守中の管理(6日間)  よしし 02/12/27(金) 10:33
      ┗助かりました!  モモ 02/12/27(金) 17:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 留守中の管理(6日間)
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 02/12/25(水) 16:41
 -------------------------------------------------------------------------
   比較的短期ですが、やはり受け皿に水を溜めて乾かないようにするのは、植物にとって危険ですか?冬なので、日の当たらない玄関に避難させれば、受け皿に水を少し入れておけば大丈夫かな、なんて思っているのですけど、腐ってしまうでしょうか?
水切れが心配なのは、シクラメン、ベンジャミン、アジアンタム、アメリカンブルーで、普段は2〜3日に1回は水をあげないとしおれたり、土が乾いてしまいます。どの鉢も室内管理ですが、日当たりが良く、日中は部屋が暖かいようで(暖房ではなく、自然に暖かい)先にあげた植物は、皆、結構水をくいます。
玄関に移動させるだけでも、水やりの心配から開放されるでしょうか?それとも給水グッズを買うべきでしょうか?
ちなみに、先にあげました植物以外にも、ベランダにタイム、ローズマリー、
ラズベリー、セージ、ミント、ブルーデイジー??があり、また室内にはオリズルラン、トロピックスノー、里イモ科の葉の赤い観葉植物、アイビー、ライムポトス、プミラ、サボテンがあります。この中で、水切れに注意した方が良いものはありますか?
長くなってしまって申し訳ないのですが、どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):留守中の管理(6日間)  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/27(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …

シクラメンは底面吸水鉢ではないのですね?そうでない場合、水を溜めて置くのはちょっとかわいそうかもしれません。ミニシクラメンやガーデンシクラメンであれば、多少水を溜めても大丈夫ですが...。これは安全に、給水バッグなどの方が良いです。
ベンジャミンとアジアンタムは溜めても大丈夫です。アジアンタムはさらに、透明のビニール袋で覆っておくと蒸散防止になって良いと思います。
アメリカンブルーは、鉢皿に水を溜めた経験が無いので、わかりません。ごめんなさい。

日陰・低温に移動すれば、確かに蒸散は少なくなり、水遣りの頻度は落ちます。玄関の環境がわからないので、はっきりとは言えませんが、出掛けに水遣りをすれば、ほぼ大丈夫でしょう。

ベランダのものと、室内にある他の植物は、6日程度ならほとんど大丈夫です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 助かりました!  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/27(金) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   今晩から旅立ってしまうのでギリギリ間に合いました。
シクラメンは1鉢は底から吸い上げるタイプなのですが、もう一鉢は
普通の鉢なのですよ〜(>_<)
今夜、たっぷり水をあげて、玄関に避難させておきます。
どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1080