過去ログ

                                Page    1082
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  soomama 02/12/11(水) 19:04
   ┣Re(1):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ククルマ 02/12/11(水) 19:31
   ┃  ┗Re(2):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  soomama 02/12/13(金) 13:01
   ┗Re(1):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ンダモシターン 02/12/17(火) 12:18
      ┗Re(2):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  soomama 02/12/26(木) 23:58
         ┗Re(3):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ンダモシターン 02/12/28(土) 15:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シャコバサボテンのつぼみが落ちていく
 ■名前 : soomama <kat@hcc5.bai.ne.jp>
 ■日付 : 02/12/11(水) 19:04
 -------------------------------------------------------------------------
   今が満開のシャコバサボテンなのですが、次に付いている小さいつぼみがどんどん落ちていきます。
なぜなの????
環境は居間で、暖房も入ります。窓際で日当たりは良好。しかし!もう3年以上植え替えもしていませんし、あんまりカラカラで、葉もしおれ状態だったので、この10日ぐらいの間に、水を2回程与えました。
乾燥しすぎ?それとも何??教えていただけませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/12/11(水) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ soomamaさん

エアコンのついてるお部屋に置いていらっしゃるのでしょうか。
私も今年初めてエアコンのある部屋に置きましたが、とにかく土の乾きが
えらく早いです。つぼみの落ちる原因としてはやはり水不足かと思います。
乾いたらしっかり水を、皿にたまった分は捨てるようにしてください。
やりすぎたらやりすぎで株が腐りますので
土の状態はなるべくなら手で触れて確かめるのをおすすめします。
あと、移動をするとバンバンつぼみが落ちますので、ここと決めたら
なるべく動かさないほうがつぼみが落ちません。

三年植え替えていないそうですが、来年の四月あたりに
一回り大きな鉢に植え替えると、その年にはもっと見事な花を
つけてくれますよ。

シャコバは手がかからないのでついつい放置しがちになってしまいますが
手をかければその分だけ結果の返ってくる素直な花なので育ててて楽しいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ■名前 : soomama <kat@hcc5.bai.ne.jp>  ■日付 : 02/12/13(金) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ククルマさん
有難うございます。よくシャコバの管理法で冬場の水遣りは10日に1度で良い、なんて書いていますが、やはり暖房などの環境で違うのでしょうね。
確かに土はカラカラ状態です・・しかし「水はひかえて、ひかえて・・」なんて我慢していた私でした。(ーー;)
様子を見てみます。有難うごさいます!!

来年の春には植え替えてやります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ■名前 : ンダモシターン <mfkaseda@po.minc.ne.jp>  ■日付 : 02/12/17(火) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ soomamaさん …
 シャコバのつぼみ大きさに差がありますか?
シャコバは9月の終わりから10月の初め頃にかけて芽摘み(不揃いになっている節の
数を揃える)をすると、ほぼ同時につぼみが出来、一斉に開花しますよ。
 小指の先ぐらいの大きさになるまでは、極力場所を移動させないことが肝心です
それ以後はあまりおちません、また沢山のつぼみが着いた時は水切れは禁物ですし
エアコンの風が当たるのも良くありませんよ。
 植え替えは3年が限度です、土を半分くらい落として新しい用度で(元の土と同様の
もの)植え替えればいいです、根は少しくらい切り捨ててもすぐに発根しますから時期は
5月初め頃が失敗なしです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ■名前 : soomama <kat@hcc5.bai.ne.jp>  ■日付 : 02/12/26(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ンダモシターン様有難うございます。
つぼみはやはり水切れだったのでしょうか、結局ほとんど落ちてしまい、もう今期は終わりみたいです。
でも、植え替えのアドバイス助かります。5月ごろやってみます。
その時は半分くらい摘んだ方がいいですね。
メチャクチャ遅いレスでごめんなさい。有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シャコバサボテンのつぼみが落ちていく  ■名前 : ンダモシターン <mfkaseda@po.minc.ne.jp>  ■日付 : 02/12/28(土) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ soomamaさん …
アンニョンハセヨ
>つぼみはやはり水切れだったのでしょうか、結局ほとんど落ちてしまい、もう今期は終わりみたいです。
 
つぼみ落ちてしまって残念でしたね、水の管理は実は9,10月が肝心のようですこの時期はつぼみを着けさせるために、少し控えめに水やりします、又短日処理をすることによってつぼみが出来ます。(通常は日長が自然と短くなっているので短日処理は不要) 

 この時期水切れさせると毛細根がほとんどだめになり、春まではなかなか再生しきれません、この状態で 寒さ、開花となる為水切れ状態と同じ現象が出ます。

 ですから、この時期水を切らさないことがつぼみを順調に成長させ開花させるコツです。

 短日の件は無視されがちですが、つぼみがなかなか着かないと悩んでいる人は意外と多いものです、部屋の中で育てている方、街灯の光が当たる場所で育てている方、などはこの時期  *夕方から光の当たらない場所に置いて育ててください


>でも、植え替えのアドバイス助かります。5月ごろやってみます。
>その時は半分くらい摘んだ方がいいですね。

 (専門用語では茎節と云うみたい)摘みをします、長さは株の大きさ、鉢の大きさで調節しますが、5号鉢では5〜7節残して後は全て摘み取る(ねじりとる)摘んだものは挿し木してクローンを作っておきましょう。
 どんな品種を育てていますか?  フレリアルピンキーと云う花はいいですよ、豪華で花びらに細かなフリルがでます。


>メチャクチャ遅いレスでごめんなさい。有難うございました。
*気にしないでいいですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1082