過去ログ

                                Page    1089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胡蝶蘭  たらみ 03/1/6(月) 18:45
   ┗Re(1):胡蝶蘭  ごとう 03/1/7(火) 6:21
      ┗Re(2):胡蝶蘭  たらみ 03/1/9(木) 11:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 胡蝶蘭
 ■名前 : たらみ
 ■日付 : 03/1/6(月) 18:45
 -------------------------------------------------------------------------
   夏にいただいた胡蝶蘭を素焼きの鉢にうつし、水遣りを慎重にしながら、温室で育ててきました。12月に花芽がでて喜んでいましたが、花芽のすぐ上の葉が黄色く枯れてきました。大丈夫でしょうか。よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胡蝶蘭  ■名前 : ごとう  ■日付 : 03/1/7(火) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ たらみさん …
>夏にいただいた胡蝶蘭を素焼きの鉢にうつし、水遣りを慎重にしながら、温室で育ててきました。12月に花芽がでて喜んでいましたが、花芽のすぐ上の葉が黄色く枯れてきました。

---------------------------------------------------------------------

胡蝶蘭を育てていて、やっぱ一番嬉しいのは花芽が上がってきた時ですよね。(^^)
で、葉っぱが黄変したとのことですが、花芽が上がっているようですから
(生きてるっ!!)、まず大丈夫ですよ。

胡蝶蘭の葉っぱの黄変には2つあって、生理的落葉と根腐れ等による断末魔の
黄変があります。
前者の場合には問題ありませんが、後者の場合には殆ど望みはありません。
生理的落葉の場合、黄変が起きるのは大抵1枚の葉っぱ(下葉)だけで、黄変進行も
徐々に進行して行くとともに、葉っぱがシワシワな感じになり、そのうちカラカラ
に乾燥した後、ポロっと茎から落ちます。
後者の場合、一気に黄変するとともに、他の葉っぱも次々と黄変し、最後には茎も
含めて全体が黄変して最期を迎えます。

カキコを拝見する限り、たらみさん家の育て方は問題ないと思いますので、拙者は
大丈夫と見たのですが・・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):胡蝶蘭  ■名前 : たらみ  ■日付 : 03/1/9(木) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   立派だと思っていた葉っぱが黄色くなってきたので、とても心配しました。寿命ということですね。
よく見ると、他の葉は元気ですので、このまま大事に育てます。
ありがとうございました。ほっとしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1089