過去ログ

                                Page    1090
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチア  OH〜 03/1/11(土) 10:40
   ┗Re(1):ポインセチア  カナメ 03/1/11(土) 14:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチア
 ■名前 : OH〜
 ■日付 : 03/1/11(土) 10:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ポインセチアを赤くしようとしてるのですが、
日の時間を短くするのって40日やれば後は普通に戻していいんですか?
ポインセチアってその日を短くしている40日間に赤くなるんですか?
また、今から赤くするのは無理ですか?

教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチア  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/1/11(土) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ OH〜さん …
>ポインセチアを赤くしようとしてるのですが、
>日の時間を短くするのって40日やれば後は普通に戻していいんですか?
>ポインセチアってその日を短くしている40日間に赤くなるんですか?
>また、今から赤くするのは無理ですか?
>
>教えてください。
>よろしくお願いします。

わたしは、おととし去年と2年連続やってみましたが大変なりに面白みも
ありました。去年は親株から挿し木した小さなものでしたがそれなりに
赤くなりました。親株の時には思っていたよりきれいに赤く仕上がりました。
(その時は70日ほどやりました)

ポインセチアはメキシコ生まれの花木のため日本の環境下で自然の成長に
任せていたのではなかなか赤くならないようです。まず短日処理をする苗は
生育中は肥料を効かたり、日光に十分当てたりして元気に育てておくことですね

赤くする条件は日照時間が10時間、真っ暗な時間が14時間くらいの日が40日続く
ことです。関東地方の場合日照10時間というと10月ころになりますが、真っ暗な時間が合わなくなります、それは夜間照明器具など使うため真っ暗な時間が14時間でなくなります。

それと最低温度も15度必要になります、そういうこともあって今から赤くするのは
ちよっと無理と思います。40日やればいいようですが、わたしはいつもそれ以上
余計にやっています。今のポインセチアは3年ものですが今年も短日処理をやって
みようかなと思っています。

8月20前後から10月10日くらいまでですが、夕方6時〜翌朝8時頃まで内部を
真っ暗にします。一度赤くなったものは普通の管理に戻して大丈夫です。
玄関の中でやっていますが、日の差す所では夏の夕方6時はまだ暑いので
蒸れないように注意したほうがいいかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1090