過去ログ

                                Page    1092
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの年間管理  モモ 03/1/10(金) 16:35
   ┗Re(1):シクラメンの年間管理  カナメ 03/1/11(土) 8:47
      ┗どうもありがとうございます  [名前なし] 03/1/13(月) 14:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの年間管理
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 03/1/10(金) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
シクラメンの管理法を本で見ましたところ、詳しく書かれておらず、
晩夏から『遮光』とだけありました。どのような管理をすれば
よいのでしょうか?また、花を一度にたくさん咲かせると株の消耗が
激しく、良くないので、ある程度摘んだ方が良いともありました。
枯れてもいない奇麗な花を摘み取るのはとても心苦しいのですが、
やはり摘んだほうが良いのでしょうか?
2鉢のシクラメンのうち、白い方は常に10本程花が咲いている状態で、
ピンクのグラデーションの『パピヨン』という方はきちんとカウントしていませんが、
おそらく25本以上咲いていそうです。
アドバイス、お願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの年間管理  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/1/11(土) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   花がいっぱい咲いて心配してるようですが、羨ましい話しです。
確かにたくさん花を咲咲かせている最中は株にとってそうとうな消耗は
あると思います。その分栄養補給ということで1000倍液ほどの液体体肥料を
一週間〜10日おきくらいに与えてください。

それで今咲いている花は抜き取らないでそのまま楽しまれたほうがいいですね、
花色が変わっておかしくなってきたら、花茎をクルクルと回し引っ張って
元から抜き取ってください。

年間管理というと休眠させる方法と、休眠させないやり方がありますが・・
わたしは休眠させない方法でやっています、一番難しい時期は暑い夏の頃
ですね、それを通り越せば成功です。今年で3年目になりますが今小さな
蕾を幾つもつけています。最初に手に入れたときのようには咲いてくれませんが
それなりに咲いてくれるので毎年の楽しみになっています。

こちらを参考にしてください。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fcyclame.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうもありがとうございます  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/1/13(月) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   特に《遮光》は必要ないみたいですね。
私は去年購入したシクラメンを、休眠させないでせっかく
夏を越すことができたのに、秋の長雨で腐らせてしまい、とても
悔しい思いをしました。そこで、また育て方を復習しようと思ったら、
聞いたことの無いような管理法を発見してしまい、戸惑ってしまった
のです。今回こそは枯らさずにがんばりたいと思っています。
何回もシクラメンを咲かせているなんて、そっちの方が羨ましいですよ〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1092