過去ログ

                                Page    1093
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンが咲きません  まき 03/1/10(金) 11:57
   ┗Re(1):シクラメンが咲きません  [名前なし] 03/1/13(月) 14:33
      ┗ありがとうございました。  まき 03/1/13(月) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンが咲きません
 ■名前 : まき
 ■日付 : 03/1/10(金) 11:57
 -------------------------------------------------------------------------
   1年前に買ったシクラメンをベランダで育てています。
植え替えのタイミングをのがしてしまい、11月にできるだけ
根を崩さないように古い土を落とし、植え替えをしました。
それから、シクラメン用の置肥と水遣りの時に液肥を与えています。
葉は元気でかなりの数がついています。
(葉が多すぎるような気もします。少し抜いた方がいいのでしょうか?)
そして、つぼみもたくさんあるのですが、いっこうに成長しません。
つぼみ自体に日光があたるようにも工夫しています。
植え替えと肥料を与えるのが遅かったのが原因かと思っていますが、
今年の開花は諦めたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、兵庫県在住で、気温は3〜15度です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンが咲きません  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/1/13(月) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   私自身の経験ではないのですが、どうやら、出荷用のプロが育てているシクラメンより、遅く咲くのが一般的のようですよ。それと、葉は絶対に抜いてはいけないそうです。歯の数と、花の数は比例するらしいですので。
蕾が成長しない、というのは、肥料の問題もあるかもしれませんよね。花が咲くためには窒素分を与えないようにし、リン酸を与えるといいようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : まき  ■日付 : 03/1/13(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
毎日、成長のないつぼみを見ながら、水遣りを
していたのですが、またがんばって見守ろうと
いう気持ちになってきました。
肥料の成分も気にしながら、育てていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1093