過去ログ

                                Page    1097
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胡蝶蘭の葉  ゆうゆう 03/1/12(日) 22:31
   ┗Re(1):胡蝶蘭の葉  よしし 03/1/14(火) 10:36
      ┗Re(2):胡蝶蘭の葉  ゆうゆう 03/1/14(火) 21:20
         ┗Re(3):胡蝶蘭の葉  よしし 03/1/16(木) 11:08
            ┗Re(4):胡蝶蘭の葉  ゆうゆう 03/1/16(木) 19:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 胡蝶蘭の葉
 ■名前 : ゆうゆう
 ■日付 : 03/1/12(日) 22:31
 -------------------------------------------------------------------------
   過去ログも見てみましたのでちょっと絶望的かな。とは思っているのですが
一応夢を捨てきれないので新規投稿させていただきました。

胡蝶蘭のギフトを12月末に頂いて、常時22度前後の明るい室内で管理していたという
モノを頂いてきました。
すでに花は終わり、(ギフトでもらったばかりのときは2・3本花がついていたようです。)葉が黄色に変色しています。
頂いてから1ヶ月あまりですでに根ぐされしてしまったのでしょうか。。。
株ごとに変色の度合いは違うのですが全ての葉が黄色くなってしまった株もあれば半分ぐらいまで黄色くなってしまった株もあります。
もうだめなのでしょうか・・・。
今後は今日もらってきたばかりでなんともいえないのですが
20度前後の明るい室内。湿度は50〜60ぐらいあります。で管理していくつもりです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胡蝶蘭の葉  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/1/14(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆうゆうさん …
黄変の速度が速くないのであれば、根腐れの可能性が高いと思います。
(速いのは軟腐病などの可能性がありますが...。)
前持ち主さんは、水遣りや温度管理をどのようにしていたか、確認した方が良いですね。
胡蝶蘭の水遣りは、基本的には水苔が乾いてから、です。
ギフトなどの寄せ植えの場合、春の植え替え時期までは、特に水遣りに気を付けて、蒸れないようにしなければなりません。
今現在、既に異変が出ていますので、植え替え時期を待たずに、早急に植え替えることをお勧めします。
株がちょうど収まるくらいの素焼き鉢(根がほとんど無いはずなので、2.5〜3号くらいが適当です)に、1株ずつ極力残った根を痛めないように植え替えます。
腐った根は必ず取り除き、水苔で丁寧に包んでください。
植え替え後は、2週間ほどは絶対に水を与えず、2週間後、水苔が乾いているようであれば水遣りします。
温度、湿度はゆうゆうさんのおっしゃる環境で良いです。
強いて言えば、風通しをよくするために、鉢をつるしたり、底上げするなど、なるべく鉢底から空気が入るようにしてあげてください。
すべての葉が黄変してしまった株はダメかもしれませんが、半分くらいの葉が残っているのであれば、根はわりと簡単に再生します。
あきらめずにやってみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):胡蝶蘭の葉  ■名前 : ゆうゆう  ■日付 : 03/1/14(火) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …ありがとうございました!!
>黄変の速度が速くないのであれば、根腐れの可能性が高いと思います。
>(速いのは軟腐病などの可能性がありますが...。)

速度はそんなに速くないと思います。
根ぐされでしょうね。。。やはり


>前持ち主さんは、水遣りや温度管理をどのようにしていたか、確認した方が良いですね。
>胡蝶蘭の水遣りは、基本的には水苔が乾いてから、です。

詳しくは分からないのですがバイト先のお店に置いてあったのです。
店長さんいわく、昼間勤務の人が朝方水を上げている姿をよく見かけた。
ということなのでおそらく毎日のようにあげていたのではないのでしょうか。
私は2・3日に一度の勤務なので勤務日は常に湿り状態をチェックしていましたがいつも
湿っていましたから。。。


>今現在、既に異変が出ていますので、植え替え時期を待たずに、早急に植え替えることをお勧めします。
>株がちょうど収まるくらいの素焼き鉢(根がほとんど無いはずなので、2.5〜3号くらいが適当です)に、1株ずつ極力残った根を痛めないように植え替えます。
>腐った根は必ず取り除き、水苔で丁寧に包んでください。
>植え替え後は、2週間ほどは絶対に水を与えず、2週間後、水苔が乾いているようであれば水遣りします。

弱っているので植え替えはしないほうがいいのかと思っておりました
やはり相談してみてよかったです。

ちょうど素焼き鉢も新品のものが手元にありますし、早速やって見ます。
上から吊るすのは無理かもしれませんが。。。底上げなら出来ると思います。
植え替え直後も水は上げないほうがいいのでしょうか??
全ての葉が黄色くなってしまったものもあるのですが半分ぐらいは生きているものもあります。
がんばって再生させてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

>温度、湿度はゆうゆうさんのおっしゃる環境で良いです。
>強いて言えば、風通しをよくするために、鉢をつるしたり、底上げするなど、なるべく鉢底から空気が入るようにしてあげてください。
>すべての葉が黄変してしまった株はダメかもしれませんが、半分くらいの葉が残っているのであれば、根はわりと簡単に再生します。
>あきらめずにやってみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):胡蝶蘭の葉  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/1/16(木) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆうゆうさん …
>速度はそんなに速くないと思います。
>根ぐされでしょうね。。。やはり

軟腐病の場合は、1日で激変しますから...ニオイもしますし。
水遣りの状況をうかがう限りでは、ほぼ根腐れですね。

>植え替え直後も水は上げないほうがいいのでしょうか??

植え替えのときに、水苔を湿らせてから固く絞ったものを根に巻き付けるのですが、
その水分だけでしばらくは大丈夫です。
2週間のうちに、鉢表面はカラカラになると思いますが、中のほうは意外と湿っていたりしますので、水を遣りたいのをぐっとこらえてくださいね。
2週間過ぎて、鉢底穴から指を入れてみて、乾いた感じであれば水遣りOKです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):胡蝶蘭の葉  ■名前 : ゆうゆう  ■日付 : 03/1/16(木) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …
いつもお返事有難う御座います。

>軟腐病の場合は、1日で激変しますから...ニオイもしますし。
>水遣りの状況をうかがう限りでは、ほぼ根腐れですね。
>

鉢から出してみたところ、それほど変色根は多くありませんでした。
発泡スチロールが下から3分の2ほども入っており、その上3分の1が
水ごけのようで、根もあまり張っていないので株分けはそんなに大変ではないと思います。
それほどひどく根ぐされてしてしまったと言うこともなさそうなのに下のほうの根が根ぐされしてしまっただけで上部もあれほど枯れてしまうものなのでしょうか。。。。


>
>植え替えのときに、水苔を湿らせてから固く絞ったものを根に巻き付けるのですが、
>その水分だけでしばらくは大丈夫です。
>2週間のうちに、鉢表面はカラカラになると思いますが、中のほうは意外と湿っていたりしますので、水を遣りたいのをぐっとこらえてくださいね。
>2週間過ぎて、鉢底穴から指を入れてみて、乾いた感じであれば水遣りOKです。


ありがとうございました。
とりあえずは植え替えて、様子を見ることにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1097