過去ログ

                                Page    1098
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンにつぼみができません。  いち 03/1/13(月) 13:03
   ┗Re(1):シクラメンにつぼみができません。  FS江口 03/1/14(火) 23:20
      ┗Re(2):シクラメンにつぼみができません。  いち 03/1/17(金) 0:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンにつぼみができません。
 ■名前 : いち
 ■日付 : 03/1/13(月) 13:03
 -------------------------------------------------------------------------
    3年前に職場で購入したシクラメン(普通のです、ミニやガーデンではあり
ません)を室内で育てています。日当たりは午前中でけ良く、暖房はやかんを
のせたストーブであまり効いていません。
 今までは、植え替えしていないのにもかかわらず、花も咲いてました。
 球根の上部が土の表面に出るよう植えられていますが、今冬は土に埋まって
いる部分からだけ葉が出てきていて、つぼみが全く出てこないのです。
 球根はフカフカではないのが救いですが、夏越しは、非休眠・休眠・非休眠
で行いました。
 2・3年前は、植え替えしなかった以外は本に従った方法でしましたが、昨
夏は、上司・同僚が球根にもかかる大雑把な水のやり方をしていました。ちな
みに底面給水です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンにつぼみができません。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/1/14(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ いちさん …
> 3年前に職場で購入したシクラメン(普通のです、ミニやガーデンではありません)を室内で育てています。今までは、植え替えしていないのにもかかわらず、花も咲いてました。

記されている状態から推測しますと…
何とか頑張っていたシクラメンがいよいよ痩せた用土のパワー不足に、
肥料の効き方も悪くなり、年々太るはずの球根が太れずいじけてきた
かもしれませんね。今年の秋に植え替えされることをお奨めいたします。

でも。。。何とか花を咲かせたい!ってなれば…
リン酸分の多い液肥やマグァンプKを用土の上にふりかけるのも
手かもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンにつぼみができません。  ■名前 : いち  ■日付 : 03/1/17(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FS江口さん …
ありがとうございました。シクラメンは今まで頑張ってくれていたんですね。植え替えは大事だということが、わかりました。
今回は無理をさせずに、つぼみはあきらめようと思います。そして今ある葉を夏まで大切にして、秋にきちんと植え替えます。
私にはどうするのが良いのか分からなくて、悩んでしまっていたので助かりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1098