過去ログ

                                Page    1099
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼手間をかけない小さな花壇  さっちゃんまま 03/1/15(水) 21:25
   ┗Re(1):手間をかけない小さな花壇  VITA 03/1/16(木) 0:53
      ┗Re(2):手間をかけない小さな花壇  さっちゃんまま 03/1/16(木) 11:09
         ┗Re(3):手間をかけない小さな花壇  VITA 03/1/17(金) 0:40
            ┗Re(4):手間をかけない小さな花壇  さっちゃんまま 03/1/17(金) 2:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 手間をかけない小さな花壇
 ■名前 : さっちゃんまま
 ■日付 : 03/1/15(水) 21:25
 -------------------------------------------------------------------------
   引っ越してきたばかりの家の東側に幅2m、奥行き60cmほどの花壇があります。
花壇の後ろはすぐ建物なので午前中は日が当たりますが、午後は日当たりが良くありません。
右端にゴールドクレストを1本植えました。
左の端にはマンホール(?)があって何も植えられません。
そこで真ん中のスペースに何を植えたら良いか迷っています。
この狭いスペースに年中花(もしくは緑)があるようにしたいのですが
季節に合わせて苗を植える時間が取れそうにありません。
何か良い方法はないでしょうか?
常緑多年草が良いかと思ったのですが、植え替えが必要みたいなので
一年草の中で一度植えるとこぼれ種で育ちやすい種類はどうかと考えています。
この方法で四季それぞれの花を咲かせることは可能でしょうか?
無理ならばあきらめて常緑低木(ゴールドクレストと違って花が咲くようなもの)を
植えようと思いますので(それが一番楽ですよね?)
暑さ寒さに強く植えっぱなしにできる種類を教えていただけないでしょうか?

わがままな相談だと思いますが、虫が苦手で植物を育てたことがなく
初めてこの小さな花壇からガーデニングを始めようとしているので
簡単な方が良いと思っています。
花壇が整ったらマンホールの上に鉢を置いたり、
花壇の奥に立ててあるウッドフェンスにもひっかけプランターをと考えてます。
長くなりすみません。良きアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):手間をかけない小さな花壇  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/1/16(木) 0:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さっちゃんままさん …
>季節に合わせて苗を植える時間が取れそうにありません。
>何か良い方法はないでしょうか?
>常緑多年草が良いかと思ったのですが、植え替えが必要みたいなので

4〜5年に一度でも無理ですか?
クリスマスローズなどの宿根草、ゼフィランサスなどの球根、
ユキヤナギなどの花木等々、育てられるものは沢山有ると思います。
その隙間にこぼれ種で増えやすい一年草を植えられたらいかが?
カレンジュラ、キンギョソウ、ノースポール、カモミール、マリーゴールド、
イソトマ、わすれな草、ビオラなどこちらも沢山有りますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):手間をかけない小さな花壇  ■名前 : さっちゃんまま  ■日付 : 03/1/16(木) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、お返事ありがとうございます。
4〜5年に一度でも良いのですが、あの狭さでは宿根草や球根や
一年草など色々植えると間があけられないのですが大丈夫でしょうか?
また、こぼれ種は宿根草や球根のすき間には上手く入らないと思いますが
他の植物の根の上などでも大丈夫なのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):手間をかけない小さな花壇  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/1/17(金) 0:40  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さっちゃんままさん …
>あの狭さでは宿根草や球根や一年草など色々植えると間があけられないのですが大丈夫でしょうか?

前後に(60センチの方向に)大きいものを植込むのはキツイと思いますが、
奥に背の高めの宿根草、手前に一年草・球根なら出来るのではないでしょうか。
前述のゼフィランサスなどは花壇の縁取りに良く使われます。

>また、こぼれ種は宿根草や球根のすき間には上手く入らないと思いますが
>他の植物の根の上などでも大丈夫なのでしょうか?

一年草のこぼれ種は球根の上での大丈夫ですヨ。
条件が悪ければ育ちにくいですし。
ただこぼれる場所は博打ですから、気にしないか、移植するかしかないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):手間をかけない小さな花壇  ■名前 : さっちゃんまま  ■日付 : 03/1/17(金) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん
全くの素人なので教えていただいて助かりました!
今日改めてゴールドクレストとマンホール(?)の間を計ってみたら
70cmほどで奥行きはウッドフェンスを置いてることもあって50cm位でした。
なんとか植えてみます。
このたびはありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1099