過去ログ

                                Page     114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エニシダって・・・  Angel 01/4/13(金) 13:29
   ┗Re(1):エニシダって・・・  FS江口 01/4/16(月) 23:49
      ┣Re(2):エニシダって・・・  銀妻 01/4/17(火) 22:10
      ┃  ┗Re(3):エニシダって・・・  Angel 01/4/18(水) 13:58
      ┗Re(2):エニシダって・・・  Angel 01/4/18(水) 13:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エニシダって・・・
 ■名前 : Angel
 ■日付 : 01/4/13(金) 13:29
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてカキコします。ANGELと申します。

エニシダが大好きで、3年前に初めて購入(鉢植えです)して花を楽しんだ後、「来年も咲かせよう!」と挑戦するのですが、大体12-1月頃に葉っぱがすべて枯れてしまい、その後春になっても新芽が出てこず、結局翌年も購入する・・・を繰り返しております。

苗は普通の園芸店で小ぶりの物を購入し、お店の人にも「どうすればいいですか?」と尋ねたりするのですが、大概「低木なのでほとんど何もしなくていいですよ〜」という答え・・・。花が終わった茎を剪定したりするぐらいで、12月には室内に取り込んでます。

何がいけないのでしょう?できれば株そのものを大きくしたいのですが・・・。

どなたか良きアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エニシダって・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/16(月) 23:49  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   まず…
小鉢で管理されているのでしたら、根詰まりも考えられますね!
新葉が順調に展開し土の乾きが早いようでしたら、植え替えすることも大切ですよ。

あと、エニシダは、冬に落葉する性格なんですけど、
それを…寒さに弱かった!と思い、室内に取り込んだりしますと、余計に軟弱になり
傷んで枯れたのでしょう。。。
冬でも直射日光の当たる屋外に置きっぱなしにしておくと、枯れないで済んだかも
しれませんね。。。

▼Angelさん:
>できれば株そのものを大きくしたいのですが・・・。
お好みの高さで刈り込んであげて下さい。大丈夫ですから!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エニシダって・・・  ■名前 : 銀妻  ■日付 : 01/4/17(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>冬でも直射日光の当たる屋外に置きっぱなしにしておくと、枯れないで済んだかも
>しれませんね。。。

そうなんです。江口さんのおっしゃるとおり、家のエニシダは外に出しっぱなし(地植えしたまま)でちゃんと冬を越しました。寒かった今年ですが、冬中葉っぱは青々としていましたよ。angelさんのお家も、お庭があるようでしたら、地植えしてあげた方がいいかもしれませんね。地植えすると結構大丈夫みたいですし、大きくもなりましたよ。ただ、我が家のエニシダは春になって益々、元気は元気なのですが、去年の夏前に、今年の蕾が着くはずの枝や葉を毛虫にやられてしまったため、全く咲きそうにありません。江口さんご存知ですか?エニシダにつく、大きくて、エニシダそっくりの色をした、毛のない毛虫・・・。何ていう虫なのでしょうか?色がそっくりなので、くやしいことにしばらく気付かず、あっという間に、食べられてしまいました。何か有効な薬はないでしょうか?来年こそ咲いて欲しいので、今年はあいつにだけはやられたくないのです。教えてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エニシダって・・・  ■名前 : Angel  ■日付 : 01/4/18(水) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀妻さん:

レスありがとうございます。マンションなので地植えはできませんが、鉢で頑張ってみます。虫がつくのですね。これにも気をつけて、来年こそは咲かせたいと思います!

>そうなんです。江口さんのおっしゃるとおり、家のエニシダは外に出しっぱなし(地植えしたまま)でちゃんと冬を越しました。寒かった今年ですが、冬中葉っぱは青々としていましたよ。angelさんのお家も、お庭があるようでしたら、地植えしてあげた方がいいかもしれませんね。地植えすると結構大丈夫みたいですし、大きくもなりましたよ。ただ、我が家のエニシダは春になって益々、元気は元気なのですが、去年の夏前に、今年の蕾が着くはずの枝や葉を毛虫にやられてしまったため、全く咲きそうにありません。江口さんご存知ですか?エニシダにつく、大きくて、エニシダそっくりの色をした、毛のない毛虫・・・。何ていう虫なのでしょうか?色がそっくりなので、くやしいことにしばらく気付かず、あっという間に、食べられてしまいました。何か有効な薬はないでしょうか?来年こそ咲いて欲しいので、今年はあいつにだけはやられたくないのです。教えてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エニシダって・・・  ■名前 : Angel  ■日付 : 01/4/18(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:

お返事送れてごめんなさい。早速のレスありがとうございます!

>まず…
>小鉢で管理されているのでしたら、根詰まりも考えられますね!
>新葉が順調に展開し土の乾きが早いようでしたら、植え替えすることも大切ですよ。

園芸店で買ってきて花が終わる頃に植え替えをしていますが、何かの本に「エニシダは豆化なので極力植え替えない方がいい・・」といったことを書いてましたが気にしなくても良いのですね。

>あと、エニシダは、冬に落葉する性格なんですけど、
>それを…寒さに弱かった!と思い、室内に取り込んだりしますと、余計に軟弱になり
>傷んで枯れたのでしょう。。。
>冬でも直射日光の当たる屋外に置きっぱなしにしておくと、枯れないで済んだかも
>しれませんね。。。

そうだったんですか!!私はてっきり冬は室内の日当たりの良いところで・・・と思っておりました。でも考えてみると地植えが出来るということは寒さもある程度は平気ということですよね。過保護になっていたのかもしれません。

>▼Angelさん:
>>できれば株そのものを大きくしたいのですが・・・。
>お好みの高さで刈り込んであげて下さい。大丈夫ですから!

ありがとうございます!そうしてみます。

来年が楽しみです!ありがとうございました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 114