過去ログ

                                Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼藤の幹に茶色いかさぶたが  すすむさん 01/4/18(水) 10:49
   ┗その後の報告  すすむさん 01/4/19(木) 10:24
      ┗Re(1):その後の報告  ショパン 01/4/19(木) 20:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 藤の幹に茶色いかさぶたが
 ■名前 : すすむさん
 ■日付 : 01/4/18(水) 10:49
 -------------------------------------------------------------------------
   藤の幹に数ミリぐらいの、楕円形の光沢のある茶色のかさぶたができていました。
はがすと、白い粉とどろっとした液体が出てきました。
治療法とか予防法、原因など教えて下さい。

今までもほかの植物(バジルやミント)でも見かけましたが、数が少なかったんで気にしていませんでした。
でも、今回は数が結構多かったんで、ちょっと不安になってきました。
今のところ、新しい葉が順調に出ているので、今すぐ枯れそうとかいうわけではないのですが。

栽培環境は、
鉢植えでベランダにおいてあり、南向きで半日陽が当たります。
水やりは、乾いたらやる程度ですが、夏は受け皿に水を張っています。(育て方の本に書いてあったんで)
通気は良いです。植え替えは3年ぐらいしていません。
肥料は年に2,3回置き肥をして、週に1度液肥をやっています。
年に一度、葉が落ちてから剪定しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その後の報告  ■名前 : すすむさん  ■日付 : 01/4/19(木) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みの後、いろいろ調べてみて、もしかしてカイガラムシ?と思い当たりました。
以前見たカイガラムシの写真と違っていたので、何かほかのものかと思っていました。
はがして出てきたどろっとした液体、樹液じゃなくて虫の体液だったのかも…。

前の書き込みで風通しはいいと書きましたが、壁際においていたので、ベランダといえども、思ったよりも風通しは良くなかったのかもしれません。

とりあえず、歯ブラシでかき取っておきましたが、薬剤などを散布した方がいいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):その後の報告  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/4/19(木) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてm(__)m
私もカイガラムシには、閉口しましたので、参考になればと思い江口さんのHPで薦めてくださっている、ボルンというスプレー式殺虫剤が、効くと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115