過去ログ

                                Page     119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラの挿し木について教えてください  さくらば 01/4/18(水) 16:57
   ┗Re(1):パキラの挿し木について教えてください  FS江口 01/4/22(日) 0:39
      ┗Re(2):パキラの挿し木について教えてください  さくらば 01/4/22(日) 12:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラの挿し木について教えてください
 ■名前 : さくらば
 ■日付 : 01/4/18(水) 16:57
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。数ヶ月前にパキラの剪定について教えていただいた”さくらば”です。
その節はありがとうございました。3月に入って新芽が伸び始めたので、3月19日に
思い切って剪定しました。当初は、切りすぎてもう芽が出ないかも・・・などとはらはらしていましたが、一ヶ月たった今、芽の元のようなものが出始めてきて、ほっとしています。このまま、順調に育ってほしいな(^_^)
 今回は、剪定した穂先の挿し木について教えていただきたくてメールしました。
剪定した先の、新芽から30センチ位のところを水に挿しているのですが、ここ1週間くらいで新芽がぐんぐんのびてきて、このまま捨てるには忍びないのです。
以前、掲示板に”挿し木は可能だけど、初夏から”と答えていらしたのを拝見しましたが、ダメモトでも一縷の望みにかけてみたいのです。
 どうぞ、お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの挿し木について教えてください  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/22(日) 0:39  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらばさん:
>ダメモトでも一縷の望みにかけてみたいのです。
新芽が展開しているようでしたら、そのままでも発根するかもしれませんね!
まだ、しばらく様子をみて、発根するのを待ってみませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パキラの挿し木について教えてください  ■名前 : さくらば  ■日付 : 01/4/22(日) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
ご回答ありがとうございます。
>新芽が展開しているようでしたら、そのままでも発根するかもしれませんね!
>まだ、しばらく様子をみて、発根するのを待ってみませんか?
水栽培でも発根するのですね。このまま根がでてくれたらうれしいな〜(^-^)
その際、肥料とかは必要ですか? 先日新芽がしんなりしてしまったので、
水に耐病性の活性剤を少し混ぜてみたりしているのですが・・・。
今、水に浸かっている幹には、樹脂が固まったような白いものがそこここから出ています。切り口もちょっと腐れてきているような・・・。
これって、弱ってきているってことなんでしょうか?!ちょっと心配です。
でも、パキラががんばっている限り、あきらめないぞーー!!
江口さん、よろしければ、またいろいろ教えてくださいねm(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 119