過去ログ

                                Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブルーデイジー咲きません  日向 01/4/20(金) 16:48
   ┗Re(1):ブルーデージー  FS江口 01/4/22(日) 1:03
      ┗Re(2):ブルーデージー  日向 01/4/22(日) 8:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブルーデイジー咲きません
 ■名前 : 日向
 ■日付 : 01/4/20(金) 16:48
 -------------------------------------------------------------------------
   3月末にブルーデイジー(斑なし)の苗2ヶを鉢植えにしました。
3日ほど半日陰においてから、ベランダの日当たり・風通しの良い
棚に乗せました。
現在、1ヶ月ほどたち、葉は茂って低いつぼみもたくさんついて
いるようなのですが、花つきが悪い?と言うのかわからないのですが
常に2つくらいしか咲いてくれません。
水は土の表面が乾いて白くなってからたっぷりと、液肥は
週に1度ハイポネックスの1000倍液を水の代わりにあげています。
葉は青々としていて特に病気、という感じはありません。
なのにどうしてあまり花が咲かないのか、ほぼ緑一色の鉢を見て悩んで
います。(今も咲いているのは1ヶだけです(涙))
これって、もう少し様子を見たほうがいいですか?
それとも、切り戻しとかしてみたほうがいいでしょうか?
このまま開花時期が終わってしまいそうで心配です・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブルーデージー  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/22(日) 1:03  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日向さん:
>3月末にブルーデージー(斑なし)の苗2ヶを鉢植えにしました。
>葉は茂って低いつぼみもたくさんついているようなのですが、
>花つきが悪い?と言うのかわからないのですが常に2つくらいしか咲いてくれません。
>これって、もう少し様子を見たほうがいいですか?
日光浴が出来ていないかな?って思ったら…ツボミが出来ているんだから、
大丈夫そうですね!あとは、ベランダの為に時間的にやや足らない程度なのかも。。。
ツボミがあるなら、焦らずじっと我慢して開花を待ってみましょう!

>それとも、切り戻しとかしてみたほうがいいでしょうか?
ですね。株が乱れ易い方ですから刈り込みたいところでしょうけど、
そのまま…が良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブルーデージー  ■名前 : 日向  ■日付 : 01/4/22(日) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>日光浴が出来ていないかな?って思ったら…ツボミが出来ているんだから、
>大丈夫そうですね!あとは、ベランダの為に時間的にやや足らない程度なのかも。。。
>ツボミがあるなら、焦らずじっと我慢して開花を待ってみましょう!
>ですね。株が乱れ易い方ですから刈り込みたいところでしょうけど、
>そのまま…が良いと思います。

助かります。
ではこのまま様子見、してみることにします。
特に悪い条件がないと思うのに咲かないのが不安でした。
今のところ葉もつぼみも青々と茂っていますので、
手入れをかかさず、開花を待ちたいと思います。
江口さん、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118