過去ログ

                                Page    1201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アカシアの剪定方法について  Pcfan 03/4/10(木) 13:15
   ┗Re(1):アカシアの剪定方法について  manaka 03/4/10(木) 16:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アカシアの剪定方法について
 ■名前 : Pcfan <h-umemura@pop12.odn.ne.jp>
 ■日付 : 03/4/10(木) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ベランダに鉢植えのアカシアがあり、今、花が咲いています。
小さな苗木から育てはじめたのですが、今や高さが2mにもなりちょっとした風ですぐに倒れてしまいます。鉢をどんどん大きくすれば良いのでしょうが、今が限界です。
そこで、盆栽のイメージで、もし高さが1.5m程度で花を犠牲にしないで維持できるのであれば、その方法を知りたいのです。
どなたか、お教えねがえませんか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アカシアの剪定方法について  ■名前 : manaka  ■日付 : 03/4/10(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Pcfanさん …
アカシアって、ミモザアカシアのことでしょうか?
アカシアは、生育が旺盛で、あっと言う間に大きくなってしまいます。
鉢植えには、向かない植物なんです。
さらに、花を犠牲にしないで、姿をコンパクトに保つのは、困難を極めます。
樹木の剪定というのは、枝を切った場合、蒸散が少なくなるため、根鉢が大きいままだと根腐れをおこします。鉢植えだと特にそうです。
そこで、休眠期に根を切り詰めることになるわけですが、アカシアはマメ科なので、根をいじられるのをとても嫌がります。最悪、枯れてしまいます。ですから、根はいじれません。
さらに、花芽分化期が4〜6月になるので、花後に剪定したとしても、来年の花を犠牲にしないことは、なかなか難しいのです。
樹姿を保つためには、こまめな剪定が必要ですが、成熟した太い枝を切ると枯れてしまうことがありますので、前年に伸びた枝(これがまた良く伸びます)を、バッサリといった感じで切ります。
ですから、大きくなってから切る、というのは難しいのです。
それから、肥料を通常の植物への肥料遣りのように与えると、生育に拍車をかけます。ミモザは空気中の窒素分を固定して、自身の栄養分とすることができるので、肥料は施しません。与えるとすれば、花後のお礼肥えに燐酸肥料を控えめに。

もし、今あるアカシアをコンパクトにすると言うことであれば、上記のことをご了解の上で、切ってみるしかありません。
枯れない、という保証はできませんが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1201