過去ログ

                                Page    1202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水栽培の、、竹(?)  こばちゃん 03/3/27(木) 13:15
   ┗Re(1):水栽培の、、竹(?)  アロエさん 03/3/28(金) 0:55
      ┗Re(2):水栽培の、、竹(?)  こばちゃん 03/3/28(金) 8:39
         ┗Re(3):水栽培の、、竹(?)  ンダモシターン 03/3/28(金) 12:30
            ┗Re(4):水栽培の、、竹(?)  こばちゃん 03/3/28(金) 19:16
               ┗Re(5):水栽培の、、竹(?)  こばちゃん 03/4/10(木) 20:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水栽培の、、竹(?)
 ■名前 : こばちゃん
 ■日付 : 03/3/27(木) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]
ガラスのコップやビンに入れてお水で栽培する竹(?)の育て方を
ご存知のかたおしえてください。
半年ほど前に購入し根も芽もよく育ちました。大きさは15センチです。
(根っこはかなり、絡み合っています)
ところが最近葉っぱの先が黄色くなってきてしまいました。

展示してあったのを真似してガラスの中に竹炭を入れています。
そのためなのか水が腐ったことはありません。というよりも
水はほんの少ししか入れず、なくなったら補給していました。
栄養剤のようなものは一切与えていません。置き場所は室内。
南のリビングで暗くはありませんが直接に日光は当たらないところです。

ある程度になったら土で育てるものなのでしょうか。

対処法を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水栽培の、、竹(?)  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/3/28(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   こばちゃんさん、はじめまして。こんばんは。(^-^o)


>ガラスのコップやビンに入れてお水で栽培する竹(?)
>
というのは、「ミリオンバンブー」とか「万年竹」とか
言われているものでしょうか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
↑ 画像、解説など載っていますので、
  参考までに覗いてみてください。


>ある程度になったら土で育てるものなのでしょうか。
>
うちでもミリオンバンブーを水栽培で育てていますが、
1年中室内の明るいところに置いています。
今のところ土に植え替えようとは思っていませんが、
土で育てても問題はないと思いますよ。(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):水栽培の、、竹(?)  ■名前 : こばちゃん  ■日付 : 03/3/28(金) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさん…

>「ミリオンバンブー」とか「万年竹」とか
>言われているものでしょうか?
>http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
>↑ 画像、解説など載っていますので、
>  参考までに覗いてみてください。
>
上記のサイト、見させていただきました。
ドラセナの一種なんですね〜。わかって感激です!!
観葉植物なんだ、と思うと、やはり管理の意識が変わります。
夏の直射日光は嫌うが、冬場はガラス越しの日光がたっぷり
必要だったみたいです。
今、生き残っている葉っぱと、また新たに新芽が元気に
でてくるよう、世話してみようと、思います。

今日はこちら神戸の空も快晴ですし、お日様にあててあげられます。

ありがとうございました。(*^^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):水栽培の、、竹(?)  ■名前 : ンダモシターン <mfkaseda@po.minc.ne.jp>  ■日付 : 03/3/28(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ こばちゃんさん …
>今日はこちら神戸の空も快晴ですし、お日様にあててあげられます。

おせっかいかもしれませんが
長いこと、日光に当てていなかったものを、急に直射日光に当てると葉焼けを
起こすことが有ります
私たちも、急に日光浴をすると、日焼けを起こし肌がヒリヒリしたり
ひどい時は、水ぶくれになったりしますが、これと同じことが植物にも起きます
葉焼けで駄目にする事は、けっこう多いんです
最初は30分から1時間位にし、10日位かけて徐々に慣らしていってください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):水栽培の、、竹(?)  ■名前 : こばちゃん  ■日付 : 03/3/28(金) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ンダモシターンさん …ありがとうございます。
>▼ こばちゃんさん …
>
>おせっかいかもしれませんが
>長いこと、日光に当てていなかったものを、急に直射日光に当てると葉焼けを
>起こすことが有ります


おせっかいなんかじゃ、ないです〜〜。
あせって葉焼けを起こしちゃうところでした。
弱っているところに、またまた試練をあたえちゃって
立ち直れなくなったかも、、、、、、。

徐々に慣らしてあげる、という微妙な「さじ加減」が
おおざっぱな私にはちょっと難しいですが、
元気に緑になって欲しいので、明日からやってみますね。

本当にありがとうございました。
こちらの皆さん、ホントにご親切でいつも感激しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):水栽培の、、竹(?)  ■名前 : こばちゃん  ■日付 : 03/4/10(木) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ アロエさん! ンダモシターンさん!…ありがとうございます。

お陰さまで、復活してきました。
お2人のアドバイスをもとに、数時間ずつ日光にあてました。
葉っぱが元気な緑色になってきました!嬉しいっ!!
まだ新芽は出ませんが、気長に可愛がっていこうと
思います。あ〜、よかったあ。。。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1202