過去ログ

                                Page    1203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エアプランツ(チランジア)の病害虫  七緒 03/4/10(木) 22:46
   ┗Re(1):エアプランツ(チランジア)の病害虫  葉のこ 03/4/11(金) 3:00
      ┗Re(2):エアプランツ(チランジア)の病害虫  七緒 03/4/12(土) 0:56
         ┗Re(3):エアプランツ(チランジア)の病害虫  葉のこ 03/4/12(土) 1:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エアプランツ(チランジア)の病害虫
 ■名前 : 七緒
 ■日付 : 03/4/10(木) 22:46
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。七緒といいます。

最近エアプランツを育てていて、色々な種類を集めていますが、その中でも特に最近買ったハリシーという種が、なんだか病気っぽいのです。
葉に茶色の斑点というか、とにかくまばらに点ができています。表側よりも裏側に目立ちます。
初めは虫食いかな?と思いましたが、特に虫などは見つかりません。
茶色の斑点にくらべると少ないですが、黒い点もあります。
あと、中心部の葉は綺麗なのですが、周囲の葉が少し黒ずんできている気がします。

エアプランツは病害虫の心配が少ないらしいのですが、買ってさっそく様子がおかしいので心配です。
どなたか同じような症状が出たことのある方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアプランツ(チランジア)の病害虫  ■名前 : 葉のこ  ■日付 : 03/4/11(金) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 七緒さん …
霧吹きや、水中に浸けたりしたあと風に当ててよく乾かしていますか?
よく乾かさないと葉の付け根から黒くなってきてバラバラ事件になります。
ハリシーは乾燥させて枯らすよりそういうことから失敗することのほうが多いです。

ハリシーとか
銀葉系のものは病害虫はほとんど心配無用に思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エアプランツ(チランジア)の病害虫  ■名前 : 七緒  ■日付 : 03/4/12(土) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 葉のこさん …
レスありがとうございます。

葉は腐ってるわけではないと思います。きちんと風をあてて乾かしているので・・・

ただ、さきほど、小さな虫を数匹発見しました。
ゴマ粒を小さくしたような虫で、体長は0.5ミリ程度だと思います。
黒くてつやつやした感じの虫です。
もしかしたら害虫で、これが原因かもしれません・・・
葉の根元の方に潜んでいました。

何の虫か心当たりある方いらっしゃいましたら教えてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エアプランツ(チランジア)の病害虫  ■名前 : 葉のこ  ■日付 : 03/4/12(土) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 七緒さん …
ゴメンナサイ;;
チランジアはほとんど害虫被害は無いと思い込んでいたのですが・・・
その虫はアブラムシのようですね。
オルトランが効くと思いますのでお試しください。
スプレー、粒剤どちらでも構わないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1203