過去ログ

                                Page    1214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの夏越し準備は  れい 03/4/16(水) 22:37
   ┗Re(1):シクラメンの夏越し準備は  カナメ 03/4/17(木) 18:44
      ┗Re(2):シクラメンの夏越し準備は  れい 03/4/18(金) 22:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの夏越し準備は
 ■名前 : れい
 ■日付 : 03/4/16(水) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも勉強させてもらっています。

ようやく、シクラメンの花が終了しました。葉だけになりました。
今週に入ってから桜の季節になり、温かいので4,5時間、外に出しています。
黄色くなった葉をその都度、ねじりとって、あとは普通に水やりをしています。
こんな調子で夏越しに向かっていくかんじでいいのでしょうか?
仮死状態にはせず、水遣り、日陰・木漏れ日作戦でこれから来る夏を越そうと
思います。他にはどんなことに気をつけたら良いでしょうか?

いちを、こちらのHPにあった管理の仕方を参考に取り組んでみるつもりです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。
(ちなみに、ここは東北地方で、マンションの4階のベランダでお世話しています。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの夏越し準備は  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/17(木) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ れいさん …
>いつも勉強させてもらっています。
>
>ようやく、シクラメンの花が終了しました。葉だけになりました。
>今週に入ってから桜の季節になり、温かいので4,5時間、外に出しています。
>黄色くなった葉をその都度、ねじりとって、あとは普通に水やりをしています。
>こんな調子で夏越しに向かっていくかんじでいいのでしょうか?
>仮死状態にはせず、水遣り、日陰・木漏れ日作戦でこれから来る夏を越そうと
>思います。他にはどんなことに気をつけたら良いでしょうか?
>
>いちを、こちらのHPにあった管理の仕方を参考に取り組んでみるつもりです。
>アドバイス、よろしくお願いいたします。
>(ちなみに、ここは東北地方で、マンションの4階のベランダでお世話しています。)

うちにも(埼玉在住)入手から3年目のものがありますが今、満開状態です。
お話し伺いましたがそのような管理でいいと思います。
気温が高くなり生育期に入ってきたわけですから4、5時間といわず朝〜夕方まで
表に出したままにしたままでいいですが、雨には当てないほうがいいようです。

わたしも休眠させる方法はやったことがなく、そのままの管理を続行してやる
休眠させないやりかたで夏を越させています。とくかく夏は気温が上がり
蒸し暑さも加わってきますから、暑さを乗り切るためには、騙しだまし
なんとか夏を越せたら成功といえるくらいです。

9月上旬には鉢土を1/3くらい鉢土を崩して新しい土で球根の高さ半分
くらいを鉢土より出して植え替えてください。
植替え後は10日くらい半日陰のところに置いて、徐々に日にならしていき
株がしっかりしてきたら、液肥など与えていき10月いっぱいくらいまでには
室内に取り込むようにしてください。一般的な管理法は関東標準になってますので
取り込む時期はそちらの気温に応じて対応してください。

参照してみてください。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fcyclame.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの夏越し準備は  ■名前 : れい  ■日付 : 03/4/18(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   > カナメさん
お返事ありがとうございます。
3年ものをもっているのですね。すごいですね。
なんだか、そういう方がいると知って心強いです。
示して頂いた参照のページ、以前から見ておりました。
私もあの通りできればカナメさんのように3年ものになれるでしょうか?
頑張ってみます。

一つ心配なのは、今現在、残っている葉の状態のことです。
今までどおりの色艶のものと、少し奇形かな?と思うような発育不良の
葉があります。それは妙に葉の表面がテカっていて、少し小さめです。
実は冬場の後半、テレビの上に置いていました。
テレビからの温度のせいかすごく成長が早かったです。
その後遺症かな、なんて勝手に想像しています。

まずは、無事に夏をこせるよう頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1214