過去ログ

                                Page    1215
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仮死状態?のサボテン  れい 03/3/19(水) 9:58
   ┗植え替え終了!  れい 03/3/25(火) 11:10
      ┗Re(1):植え替え終了!  miyuki 03/4/17(木) 7:14
         ┗Re(2):植え替え終了!  れい 03/4/18(金) 22:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 仮死状態?のサボテン
 ■名前 : れい
 ■日付 : 03/3/19(水) 9:58
 -------------------------------------------------------------------------
   2年前に譲られたサボテンのことです。
当時はピンク色の花を咲かせたのですが、そのあとの2年間は咲いていません。
手入れもあまりせず、ほったらかし状態でした。(玄関で日当たりの悪い所に放置)
(水はほとんどやらず)
昨日、まじまじとサボテンを観察したら、土についているあたりが白くなっていて
乾燥しているのか、腐って死んでいるのか、その緑色じゃない所がかなりあります。
上の方がくすんだ緑色をしていて、そこの部分だけ生きているのかもしれません。
主人の方がサボテンを好んでおり、そのまま捨てるのはかわいそう、ということで
再生させるべく、何か手当てをすることになりました。
サボテン用の土を買ってきて、鉢も一回り大きくして、最初は水もたっぷりあげて
日に当ててみようと思います。その他に何をしたらいいでしょうか?
それと、初歩的なことですが、サボテンをつかむにはどんな手袋だと大丈夫でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 植え替え終了!  ■名前 : れい  ■日付 : 03/3/25(火) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく、植え替えをしてみました。
鉢の内側に緑色のカビがはびこっていました。
(鉢は一回り大きいものにかえました。)
古い土を落として、新しい土にし、たっぷりの水をあげ、日向に出しています。
再生するか様子をみたいと思います。
この春の時期は肥料をやる時期のようですが、他の花にも使用している
ハイポネックスの液肥でもいいでしょうか?
サボテンをお育ての方、管理の仕方などアドバイス、お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植え替え終了!  ■名前 : miyuki  ■日付 : 03/4/17(木) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ れいさん …

>(鉢は一回り大きいものにかえました。)

さぼてんは自分の大きさにあったちょうどいい鉢が良いようですので、土の部分があんまり広くない方がいいようですよ。

>古い土を落として、新しい土にし、たっぷりの水をあげ、日向に出しています。

土はサボテン用の水はけのいいものが良いと思いますが、大丈夫ですか?
植え替えのときは割り箸なんかを使うと便利ですよね。
植え替え直後はあんまり水をあげなくても良かったような・・・?
さぼてんって、種類によっても違うと思いますが、夏と冬とどちらが眠る時期かによって水のあげ方も違うと思います。
私も花さぼてんが好きで、毎年春に咲かせていますが、素焼きの鉢で砂地で育てているせいもあって、暖かい時期は乾くとお水をあげます。
冬に向けてだんだん断水し、冬は家の中でまったく水をあげません。
そろそろ霜が降りなくなる頃に向けて2週間に1回とか1週間に1回と、だんだん水をあげる回数を増やして、冬眠から目覚めさせてやります。
一度眠って、眠りから覚めたときに花芽ができるので、断水は結構大事な作業です。
たまに思い出したように普通の液肥をあげたりしますが、他の植物のようにたくさんはいらないと思います。
うちは10鉢あったのが、ある年外に出しっぱなしにして霜で凍ってしまい、今はかろうじて4鉢残っている状態です。
引っ越したばかりで日当たりも変わってしまったので今年は咲くか心配です。
失敗もあると思いますが、頑張って咲かせてくださいね。
さぼてんは他と違って気長に育てる花ですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植え替え終了!  ■名前 : れい  ■日付 : 03/4/18(金) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   > miyukiさん
こまやかなアドバイス、ありがとうございます。
土はサボテン用のものを、買いました。
鉢は頂いてから今年まで一度も変えてないのでギューギュー状態でした。
それでワンサイズ上を使ってみました。
今年の花は期待できないかもしれないけど、植え替えしてからは
十分生きてるよ!とサボテンが証明してくれるように、中央部分(くぼみ)が
濃いみどりになり、細胞も分裂し成長しているかんじです。
わきの溝?部分もどんどんふくれてたくましくなっています。
このあいだ、ちょっとぶつかって倒してしまったので、ダメージあったかも
しれませんが、また丁寧に土をかぶせてあげました。
ショッキングピンクに近い鮮やか花をもう一度咲かせるまで頑張ってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1215