過去ログ

                                Page    1219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ローズマリーの花  ふう 03/4/19(土) 19:35
   ┣Re(1):ローズマリーの花  モモ 03/4/19(土) 21:20
   ┃  ┗Re(2):ローズマリーの花  ふう 03/4/20(日) 8:23
   ┗Re(1):ローズマリーの花  カナメ 03/4/20(日) 9:44
      ┗Re(2):ローズマリーの花  ふう 03/4/21(月) 0:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ローズマリーの花
 ■名前 : ふう
 ■日付 : 03/4/19(土) 19:35
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。ほふく性のローズマリーを庭に植えて2年になります。
買ってきたころに比べると4倍以上にも成長して元気なのですが
花が咲きません。紫色のかわいい花を見たくて楽しみにしているのですが。
プレートには開花時期は一年中とかいてあります。花芽も見当たりません。
肥料などはとくにしていません。ご存知の方、おしえていただけますか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ローズマリーの花  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/4/19(土) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   花が咲かないとのことですが、摘心を繰り返してはいませんか?
私の育てているローズマリーもずいぶん咲かなかったのですが、
こまめに摘心をし、枝をこんもりとさせていたので枝自体が常に
若い状態で保たれていたからのようです。
私が思い当たるのはそのことくらいで、摘心されていないようでしたら
私にもわかりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ローズマリーの花  ■名前 : ふう  ■日付 : 03/4/20(日) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>花が咲かないとのことですが、摘心を繰り返してはいませんか?
>私の育てているローズマリーもずいぶん咲かなかったのですが、>こまめに摘心をし、枝をこんもりとさせていたので枝自体が常に
>若い状態で保たれていたからのようです。
>私が思い当たるのはそのことくらいで、摘心されていないようでしたら
>私にもわかりません。
アドバイスありがとうございます。摘心とのことですが、いままでちいさなリースを作る為に一度だけ枝を切ったくらいで、思い当たらないのです。もうすこし自分なりに調べてみます。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ローズマリーの花  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/20(日) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふうさん …
>はじめまして。ほふく性のローズマリーを庭に植えて2年になります。
>買ってきたころに比べると4倍以上にも成長して元気なのですが
>花が咲きません。紫色のかわいい花を見たくて楽しみにしているのですが。
>プレートには開花時期は一年中とかいてあります。花芽も見当たりません。
>肥料などはとくにしていません。ご存知の方、おしえていただけますか?
>よろしくお願いします。

おっしゃるように立ち性の品種にはなかなか咲かない品種もあるようです。
もともと栄養分の少ない土地に自生している植物です。
肥料は特にやってないようですが、それはいいとです。水のやり過ぎ、
花芽の付く枝を気ずかずに切っている。そんなことも考えられます。

前年に伸びた枝先に花が咲きます、収穫するときは枝先をきらずに
枝を間引くように切るようにされたらどうかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ローズマリーの花  ■名前 : ふう  ■日付 : 03/4/21(月) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
>▼ ふうさん …
>>はじめまして。ほふく性のローズマリーを庭に植えて2年になります。
>>買ってきたころに比べると4倍以上にも成長して元気なのですが
>>花が咲きません。紫色のかわいい花を見たくて楽しみにしているのですが。
>>プレートには開花時期は一年中とかいてあります。花芽も見当たりません。
>>肥料などはとくにしていません。ご存知の方、おしえていただけますか?
>>よろしくお願いします。
>
>おっしゃるように立ち性の品種にはなかなか咲かない品種もあるようです。
>もともと栄養分の少ない土地に自生している植物です。
>肥料は特にやってないようですが、それはいいとです。水のやり過ぎ、
>花芽の付く枝を気ずかずに切っている。そんなことも考えられます。
>
>前年に伸びた枝先に花が咲きます、収穫するときは枝先をきらずに
>枝を間引くように切るようにされたらどうかと思います。

アドバイスありがとうございます。水も通常は雨にまかせてるという
かんじなのですが、雪がよく降るのでそれも原因のひとつかなとは
思っているのですが。花芽はもしかして見落としているのかもしれませんね。
明日、目を凝らしてさがしてみます。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1219