過去ログ

                                Page    1229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミツバツツジの花付きが悪いのです  つるまっく 03/4/17(木) 9:16
   ┗Re(1):ミツバツツジの花付きが悪いのです  よしし 03/4/18(金) 10:28
      ┗Re(2):ミツバツツジの花付きが悪いのです  つるまっく 03/4/24(木) 9:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミツバツツジの花付きが悪いのです
 ■名前 : つるまっく <tsurumack@nifty.com>
 ■日付 : 03/4/17(木) 9:16
 -------------------------------------------------------------------------
   どこのお宅でもミツバツツジがたくさんの花を付けていますね。我が家のミツバツツジは植えてからもう30年になります(日当たり良好な場所です)が、年々花数が減って、今では数十個の花しか咲かなくなりました。なぜ花付きが悪くなったんでしょうか?
昨年お引っ越しをして、そのときに初めて掘り起こしたら、根がほとんど張っていなかったので、今度は養分たっぷりの良い土を買ってきてそこに植えました。一度花付きが悪くなったミツバツツジを復活させることはできるでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミツバツツジの花付きが悪いのです  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/4/18(金) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ つるまっくさん …
ツツジ、サツキの花付きが悪くなるのは、結構ありがちなんです。
長年同じ土で育てていると、土に力が無くなるせいもありますが、土が中性に傾いてくるのです。
ご存知かもしれませんが、ツツジやサツキ、シャクナゲ、エリカ、ブルーベリーなど、ツツジ科の植物は酸性土壌を好みます。
言い換えると、土が中性〜アルカリ性に傾くと、生育が悪くなってしまうのです。
ほかの植物と同じように石灰を撒いて酸度調整してしまうのは厳禁です。
また、コンクリートやモルタル塀などの側に植えておくのも良くありません。

次に考えられるのは、肥料の点。
養分たっぷりの...というのが気になります。今までも、結構肥料をあげていらっしゃいましたか?
ツツジは多肥にすると、葉ばかり伸びて、花が咲きません。
また、鶏糞はアルカリ性ですので、ツツジ科の植物に与えてはいけません。

もう1つ。
剪定はいつなさっていますか?
ツツジの花芽分化は花後から始まっているので、剪定は花後すぐに行わなければなりません。
花後すぐなら、強剪定も可能ですので、枝の若返りを図るためにも、何年かに一度、強めに切ってみることをおすすめします。
強く切っても、休眠芽がちゃんと吹いてきますので、ご心配なく。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミツバツツジの花付きが悪いのです  ■名前 : つるまっく <tsurumack@nifty.com>  ■日付 : 03/4/24(木) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん

詳しいご説明ありがとうございます。
土壌のPHの調整は考えませんでした。
もう少し早くお便りしていれば、お引っ越しの時、
ブルーベリーの隣に植えればよかったなぁ〜と思います。
ブルーベリーのほうは、若干酸性になるように調整しています。

ミツバツツジは剪定してはいけないのだと思っていました。
たしかに...太い枝を謝ってボキッと折ってしまった時に、
次の年に下から新しい若い枝がたくさん出てきました。

再来年ぐらいはもう少し多くの花を付けるように、やってみます。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1229