過去ログ

                                Page    1230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラの剪定について  さきママ 03/4/23(水) 8:20
   ┗Re(1):バラの剪定について  なご実 03/4/23(水) 15:07
      ┗Re(2):バラの剪定について  さきママ 03/4/23(水) 15:16
         ┗Re(3):バラの剪定について  なご実 03/4/23(水) 15:42
            ┣Re(4):バラの剪定について  さきママ 03/4/23(水) 15:52
            ┗Re(4):バラの剪定について  さきママ 03/4/23(水) 21:30
               ┗Re(5):バラの剪定について  なご実 03/4/24(木) 10:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラの剪定について
 ■名前 : さきママ <hiroki_yuna@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 03/4/23(水) 8:20
 ■Web : http://www.geocities.jp/hiroki_yuna/
 -------------------------------------------------------------------------
   バラの剪定についてお伺いします。
去年いく鉢かのバラを「キャンカー」の症状によく似た感じで、かれさせてしまいました。開花までは順調でしたが、開花後、その枝を切り落とすにつれて、どんどんかれていった気がします。
その後、どなたかのHPではさみの消毒をしながら行うとよいと読みました。その方は重曹や熱湯で消毒されながら剪定しているようでした。ただチラッと見ただけで、内容が定かではありません。その後HPも見つからず・・・。
どなたかはさみの消毒についてご存知のかた、おしえていただけませんか?
今年もたくさんのバラが順調に育ち、つぼみもたくさんつけているのですが、去年の二の舞になるのではないかと、とても心配な今日この頃です。
ちなみに南西向きのベランダで、すべては地で栽培しています。虫がついたり、黒点病とかなったことはありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バラの剪定について  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/23(水) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さきママさん …
>バラの剪定についてお伺いします。
>その後、どなたかのHPではさみの消毒をしながら行うとよいと読みました。その方は重曹や熱湯で消毒されながら剪定しているようでした。ただチラッと見ただけで、内容が定かではありません。その後HPも見つからず・・・。
>どなたかはさみの消毒についてご存知のかた、おしえていただけませんか?

私はバラを剪定して枯らしたという経験がないので、特別ハサミを消毒したりはしていません。特にバラだけを育ててはいませんし、専門知識はないので、消毒してからバラの剪定をしないといけないのかも知りません。
バラ 剪定/バラ 剪定ハサミ で検索してみましたが、どのページにも消毒して剪定にかかるよう指示はされていませんでした。
但し、病気持ちの植物を処理した後のハサミや鉢は消毒してから使用し、土は捨てること とは書いてありました。

そう、神経質になる必要はないと思うのですが、気になるのでしたら、熱湯をかけたり、市販の消毒液で消毒してから使用されたらどうでしょうか?
枯れてしまった木以外のバラは剪定しても無事だったのでしょう?
もしかしたら 枯れたのは他の理由があったのかもしれませんよ?

あまり役にたつレスでなくて申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バラの剪定について  ■名前 : さきママ <hiroki_yuna@ybb.ne.jp>  ■日付 : 03/4/23(水) 15:16  ■Web : http://www.geocities.jp/hiroki_yuna/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん
 お返事ありがとうございます。
 私も多少いろんな本を読んだり、調べたりはして育てていて、そういった消毒 の件はこのHPでしか見たことがありませんでした。
 なのでそういうものかなあと思ったわけです。
 考えられるとしたらおっしゃるとおり、キャンカーにやられた枝を切った後、ほかのものもきってしまったのかも。
 今年は花いっぱいになるように、何とか育ててあげたいです。
 よろしかったら花のページもありますので、HPにも遊びに来てください。
  
                               さきママより
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バラの剪定について  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/23(水) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さきママさん …
> 私も多少いろんな本を読んだり、調べたりはして育てていて、そういった消毒 の件はこのHPでしか見たことがありませんでした。
(-_・)ン?ここで見られたのですか?
掲示板だったら過去ログ検索ができるのでは?

> 今年は花いっぱいになるように、何とか育ててあげたいです。
がんばってください!
私もついついカタログをみて「この色すきぃ」とか置場所も考えずバラを増やしてしまいました(汗)今年はローズヒップを採る 原種に近いバラを買いました。なかなか手をかけてやれませんが 咲いてくれるとうれしいですよね♪
アンネのバラを枯らしたのがいたかったです 買って越冬した後に枯れたので文句も言えませんでした(汗
さきママさんもたくさんバラを咲かせてください♪

> よろしかったら花のページもありますので、HPにも遊びに来てください。
お言葉にあまえて さっそくいって来ました。
素敵なHPですね♪DIYもたくさんされてて すごい素敵です!
空き缶の底でつくった(てでぃの)テーブルも可愛かったです
私は作ってみたいものはたくさんあっても技術がまったくついていかないので、
DIYはまったくです(苦笑 花オンリーでしかもその花さえ手抜きです(笑


掲示板があればそちらに書いたんですけど、、、(。- -)(。_ _)ペコリ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バラの剪定について  ■名前 : さきママ <hiroki_yuna@ybb.ne.jp>  ■日付 : 03/4/23(水) 15:52  ■Web : http://www.geocities.jp/hiroki_yuna/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
いっぱいいっぱいお返事ありがとうございます。
まだ開設したばかりなのでゲストブックも不備でごめんなさい。
HPのメールとかでたまあに感想などをいただきますが、めちゃくちゃうれしいものです。
と話がそれましたがこのHPではなく、個人のバラをたくさん育てている人のHPです。
元気なシュートを見るたび「今年はからさないからね」と心の中でつぶやく私。
なご実さんもバラが咲いたら是非写真とかHPのメールのボタンをクリックして送ってみてくださいね。
がんばってたくさん花を咲かせましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バラの剪定について  ■名前 : さきママ <hiroki_yuna@ybb.ne.jp>  ■日付 : 03/4/23(水) 21:30  ■Web : http://www.geocities.jp/hiroki_yuna/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
掲示板なかったので早速ゲストブック設置しました。
 せっかくなのでなご実さんに第一号になっていただきたく、勝手ながら貼り付けさせてもらいました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):バラの剪定について  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/24(木) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さきママさん …
>▼ なご実さん …
> 掲示板なかったので早速ゲストブック設置しました。
> せっかくなのでなご実さんに第一号になっていただきたく、勝手ながら貼り付けさせてもらいました。
設置おめでとうございます
あわてて1号になるべくすっとんでいってカキコしてから 開いてみたら・・・ここのコメントを載せてくださっていたのですね ありがとうございます。
てれちゃう(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
最近日本語ちゃんと理解できなくなってる天然ちゃんで(大汗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1230