過去ログ

                                Page    1232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼刈り込みについて  むらちゃん 03/4/24(木) 12:52
   ┗Re(1):刈り込みについて  なご実 03/4/24(木) 16:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 刈り込みについて
 ■名前 : むらちゃん <QWM02454@nifty.com>
 ■日付 : 03/4/24(木) 12:52
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめてHPをゆっくり見させてもらいました。
すーっごい参考になりますね。

で、刈り込みのページをみてびっくり!ええーー!!!こんなにばっさりしてしまうの?! 

で質問ですが、あんなに刈り込んで再生するには実際どれくらい期間がかかるのでしょう? 例えば記載されていたゴールドクレスト、まもなくあのような下だけカットしたほうがよいですね? でも冬にはまたふさふさになるかしら?

ユッカ、あんなに葉っぱを全部落としてしまって葉が見られる形になるには1年くらいかかるのかしら?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):刈り込みについて  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/24(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ むらちゃんさん …

管理人さんがこちらにレスつけられるのかどうかわからないので私見を述べさせていただきます。
>で、刈り込みのページをみてびっくり!ええーー!!!こんなにばっさりしてしまうの?!
あまりに驚かれていたので みてきました。
刈り込みですが、
ゴールドクレストの場合、蒸れて内側が枯れてきたらという前提であの株の場合は下の方が枯れこんできていたためあのようになったのではないかと思います。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00006g.htm
↑ヤサシイエンゲイさんより育て方
1度切ってしまった下の幹から新芽がでることはないと記憶していますので、あの樹形がよいならあんな風にしてもいいとは思いますが・・・私ならあんな風にはしません。
あくまでも私見ですので ご了承を

>ユッカ、あんなに葉っぱを全部落としてしまって葉が見られる形になるには1年くらいかかるのかしら?
ユッカや幸福の木(ドラセナ類)は生育が旺盛な時期なら
数ヶ月で新芽が出てくるので、大きくなった枝は切り落としても平気です。
切り落とした枝は挿木します。
株の再生ですね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/yu_00005g.htm
↑同じくヤサシイエンゲイさんより ユッカの育て方です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1232