過去ログ

                                Page    1233
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワイルドストロベリーを・・・  mayu 03/3/23(日) 17:32
   ┗Re(1):ワイルドストロベリーを・・・  ククルマ 03/3/28(金) 11:56
      ┗Re(2):ワイルドストロベリーを・・・  mayu 03/3/31(月) 17:07
         ┗Re(3):ワイルドストロベリーを・・・  アロエさん 03/4/9(水) 1:05
            ┗Re(4):ワイルドストロベリーを・・・  mayu 03/4/24(木) 19:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワイルドストロベリーを・・・
 ■名前 : mayu
 ■日付 : 03/3/23(日) 17:32
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!先日友人からワイルドストロベリーをもらいました。まだ、黒ポットに入ったままなのです。(木で出来た鉢みたいな?鉢受けみたいな?ものも一緒にもらい)これに植えていいのか?素焼きの鉢?プラスッチクのものがいいのか?考え中です。今育てている方、上手に育てることが出来た方アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ワイルドストロベリーを・・・  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 03/3/28(金) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ mayuさん …
もう植え替えちゃったかもしれませんが
もしまだ悩んでいらっしゃったらと思いましたのでレスします。
「木で出来た素焼きの鉢みたいの」は受け皿でしょうか?
それが鉢ならそれでもいいのではと思います(木は水はけがいいというし)。
私は素焼きに植えまして、最近新葉が展開してきたので
素焼きは特に問題ないと思います。
あちこちのホームページで見てみるとけっこう皆さん素焼きを
使ってらっしゃるみたいですし。

水切れに弱いらしいので、からからに乾燥させないように
気をつけてあげてください。
受け皿を使う場合はそこに水をためないように。

なんだか香りが良くておいしいらしいですね。
私も育て始めたばかりなので楽しみです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ワイルドストロベリーを・・・  ■名前 : mayu  ■日付 : 03/3/31(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ククルマさんへ

お返事ありがとうございます。あれからまだ、そのままで過ごしていました。

>「木で出来た素焼きの鉢みたいの」は受け皿でしょうか?
受け皿ではないようです。鉢の形をしているのですが・・・底に穴(水はけの穴)がないのでちょっと心配なのです。

素焼きのちょうどよい大きさの物を探してみます。
これからお天気がよくて枯らしてしまったということがないように
しなきゃ〜と思っているところです。
日当たりがとても良いので・・・

>なんだか香りが良くておいしいらしいですね。
>私も育て始めたばかりなので楽しみです。
楽しみですね。また、成長報告できればと思っています。

ありがとうございました。      mayu
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ワイルドストロベリーを・・・  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/4/9(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ mayuさん …はじめまして。こんばんは。(^-^o)
横レスというか、蛇足で申し訳ないのですが…。

>>「木で出来た素焼きの鉢みたいの」は受け皿でしょうか?
>受け皿ではないようです。鉢の形をしているのですが・・・底に穴(水はけの穴)がないのでちょっと心配なのです。
>
素材が木で、底に穴がないという事は、
おそらくそれは、鉢カバーだと思います。
室内に植物を飾る時などに使います。

あと、イチゴは根が細いので、水切れと肥料過多に弱いです。
良かれと思って肥料をやっていると、逆に弱ったりしますので、気をつけてください。
日当たりのよい場所に置き、土の表面が乾いたらたっぷり水をやると、
元気に育ってくれると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ワイルドストロベリーを・・・  ■名前 : mayu  ■日付 : 03/4/24(木) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさん …
ありがとうございます。
しばらくパソコンから遠のいていて・・・・

今のところ順調に育っており、今日は花が咲いていました。
とてもかわいい花で・・・枯らさないようにと思っています。
また、何かあったら教えてくださいね。mayuより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1233