過去ログ

                                Page    1234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セロームの伸びすぎ  うか 03/4/21(月) 10:14
   ┗Re(1):セロームの伸びすぎ  葉のこ 03/4/21(月) 21:21
      ┗Re(2):セロームの伸びすぎ  うか 03/4/25(金) 11:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セロームの伸びすぎ
 ■名前 : うか
 ■日付 : 03/4/21(月) 10:14
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
初投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますm(_`_)m

小さな鉢で購入した高さ30センチ程の
セロームは順調に育ち、いまでは50センチほど。
元気なのはいいのですが、茎だけ伸びている状態。
茎が長いために、倒れないように棒なども
立てていましたが、なんだか見栄えが良くないので
取ってしまい、今では葉が横に倒れてしまう状態。

思い切って刈り込みを行うとしても、
うちのセロームを刈り込んだら、葉がバラバラになって
しまいそうなのですけど、根元ぎりぎりあたりで
刈り込むのでしょうか?
また、刈り込んだ葉はどうすればいいのでしょうか?
植えて元気になりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セロームの伸びすぎ  ■名前 : 葉のこ  ■日付 : 03/4/21(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うかさん …
半日陰か慣らしてもっと明るいところで育てた場合には徒長しないでしっかりとした直立に近い姿になるかもしれませんが、なかなかふさわしい置き場は見つかりにくいものです。
それに明るいところで育てても何枚か葉が増えてくればいくらか広がった姿で場所をとるので置き場所に応じて外側の葉を減らすことになると思います。

支柱を立てると見栄えがよくないのが気になる場合は
全部の茎でなくてもいいので外側の茎の何本かに長目の目立たない紐のようなもので
くるくると一回りづつ茎に巻きつけ1周したところで紐を結べばいいとおもいます。
紐の結び具合をきつくしたり緩めたりして姿を調整できます。
それでも全体の姿が斜めになったりして曲がってしまうかもしれませんが
そういう場合にはさらに支柱を使い縛って姿を整えるしかないとおもいます。

茎の途中を切った場合には残った下のほうの茎はやがて黄色くなってきて基からポロッと
落ちます。葉の数を減らす場合は基のところで切らなくてはなりません。

それに、切った葉付きの葉柄は挿し木できません。
増やす場合は根や気根をつけたり、根茎の一部をつけないとできません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セロームの伸びすぎ  ■名前 : うか  ■日付 : 03/4/25(金) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   葉のこさん、レスありがとうございました!
説明が上手なので、よぉーくわかりました☆
結局麻紐でかわゆく結んでみました。
これでしばらく様子を見たいと思います。
大好きな観葉なので、大事に育てていきますー。
ありがとうございました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1234