過去ログ

                                Page     124
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  れーこ 01/4/21(土) 22:54
   ┣Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  FS江口 01/4/22(日) 1:23
   ┣Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  びわ 01/4/25(水) 12:01
   ┗Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  カプチーノ 01/4/26(木) 11:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : つる植物をフェンスにはわせると錆びる?
 ■名前 : れーこ
 ■日付 : 01/4/21(土) 22:54
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは〜 はじめましてれーこです。

実は黄モッコウバラをフェンスにはわせようと思っているのですが
義父に「フェンスにツル植物をつたわせるとフェンスが錆びるでやめた方がいい」
と言われました。
3月頃から庭作りを初めて、どーにかこーにかやっと形になってきてモッコウバラも
植え終えた今日そう言われたので「えっ!そんな〜!」と寝耳に水という感じです。
「フェンスを錆びさすくらいならやめよう」と主人も言い出していて困っています。

私はやめる気はないのでトレリスを買ってこようと話し合っていますが
フェンスのすぐ前にトレリスを立てるのも変な気がして悩んでいます。

やはりつる植物を植えるとフェンスは錆びるのでしょうか?経験のある方おみえでしょうか?
(うちのフェンスは茶色の弱そうなのなんですが・・)
どうかどなたか教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/22(日) 1:23  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れーこさん:
>やはりつる植物を植えるとフェンスは錆びるのでしょうか?
>(うちのフェンスは茶色の弱そうなのなんですが・・)
ひと口にフェンスと言いましても…
フェンスそのものの材質・被覆素材(塩ビetc.…)の耐久性が関係しますから、
何とも言えないですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  ■名前 : びわ  ■日付 : 01/4/25(水) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れーこさん:
>やはりつる植物を植えるとフェンスは錆びるのでしょうか?経験のある方おみえでしょうか?
>(うちのフェンスは茶色の弱そうなのなんですが・・)

普通フェンスは、雨ざらしでも錆びませんよねぇ。。。
我が家も、つる性の植物が、巻きついているけど、大丈夫ですよ。
夏は、キュウリなんかも巻きついてます。(^^;ゞ

バラは、とげがあるから、それで表面が傷つく事があるかも・・・
でも、どうでしょう???
お返事になってなくて、すみません。 <(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つる植物をフェンスにはわせると錆びる?  ■名前 : カプチーノ <hirama@kis-net.ne.jp>  ■日付 : 01/4/26(木) 11:25  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れーこさん:

こんなに遅くなってしまって・・れーこさん、見てくれるかしら??
家ではフェンスにいろいろ絡ませていますけど、何ともないですよ〜
もっこう薔薇はとげもないし。。江口さんの言われるようにフェンスの材質に
よりますけど。ここをちょっと見てみて!
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7989/rose/rose_frame.htm
ここの左メニューから「Climbing Roses」の「ゴールドバニー」のところ。
これはアルミ性のフェンスです。もうひとつ、「カクテル」のところ。
これは、鉄製のアーチです。鉄製だから錆びるのは当然。でもいまだに錆びてきません
よ。ご主人やお義父様にも見てもらったらいかがですか?
少しは参考になるかも・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 124