過去ログ

                                Page     125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もみの木の育てかたを教えてください  あかかぶ 01/4/22(日) 11:04
   ┗Re(1):もみの木の育てかたを教えてください  FS江口 01/4/25(水) 1:11
      ┗Re(2):もみの木の育てかたを教えてください  まーとる 01/4/26(木) 20:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : もみの木の育てかたを教えてください
 ■名前 : あかかぶ <akakabu@dh.catv.ne.jp>
 ■日付 : 01/4/22(日) 11:04
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年のクリスマス前に、全長2メートル位の”もみの木(鉢植え)”を購入しました。
2月ごろは新芽が出ていたようでしたが、最近、枝先のほうから葉が枯れてきました。
このまま枯れてしまうのではと心配です。手入れの方法を教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もみの木の育てかたを教えてください  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/25(水) 1:11  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   暑さに強い品種なのでしょうか???
品種も色いろありますけど。。。

ご存知だと思いますが(一般的に)…
高温多湿を嫌いますから、この先の夏が正念場なのです。
水切れをさせても落葉しますし、通気が悪くても、幹の周辺から落葉します。
あと、根詰まり・置き場所によっても…

とにかく、屋外で通気が良く午前中に日光浴出来る場所を確保して下さい。
根の状態も気になるところですが、暖かくなってからの植え替えは、危険かも
しれませんね。。。

モミの木を育て上げるのは、難関だと思いますけど、頑張って下さいね!
当地では、枯らす方が多かった為に取り扱いを止めました。。。
涼しいところなら。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もみの木の育てかたを教えてください  ■名前 : まーとる <suno@eastomail.com>  ■日付 : 01/4/26(木) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>モミの木を育て上げるのは、難関だと思いますけど、頑張って下さいね!
>当地では、枯らす方が多かった為に取り扱いを止めました。。。
>涼しいところなら。。。

当地でも 夏の暑さ 秋の暑さに 耐え切れず 3年以降もったことがないので、
書くのを控えてましたが、あかかぶさんのところは、夏涼しい所でしょうか?
うちでは、鉢ごと地面に埋めてしまい水をやっていますと2年目は大丈夫なんですが、・・・とにかく水切れにご注意を!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 125