過去ログ

                                Page    1241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベビーティアーズの害虫&病気について  マリリン 03/4/29(火) 10:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベビーティアーズの害虫&病気について
 ■名前 : マリリン
 ■日付 : 03/4/29(火) 10:59
 -------------------------------------------------------------------------
   ベビーティアーズを窓ガラス越しの明るい場所で
3鉢育てているのですが、
最近、そのうちの1鉢の中央のあたりの葉が、
黄色くなってきてしまいました。

始めは水のやりすぎかと思っていたのですが…。
(水遣りは、土が乾きかけたら根元からそっとやり、
葉水は霧吹きでたまにそっとかけていて、
蒸れないように、通気にも注意しています。)

黄色くなった葉の裏を見ると、オレンジ色の小さいつぶつぶ
(一見、カビのようにも見える)が、たくさんついていました。
それ自体は動かないので、虫ではないみたいだな?と
じっと観察していたら、なんか黄色い、ちぃ〜さい
細長い虫のようなものが、つるっと茎の間に
すばやく逃げていったように見えたのです。

見間違いじゃないとしたら
これは、何の虫なのでしょうか?
黄色いのは卵?ふん?
ベビーティアーズのような繊細な葉に
スプレー式の殺虫剤なんてかけて大丈夫でしょうか?
どのように駆除したらいいか教えてください。
よろしくお願いします (>_<)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1241